練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

春眠暁を覚えず

2018年04月12日 08時00分00秒 | 健康住宅

陽気が良いせいか、このところ良く眠れます。

この時期になると、『春眠暁を覚えず』という詩を思い出すんですよね。

これは、中国の唐(盛唐時代/712年〜756年)の時代に活躍した詩人の孟浩然(もうこうぜん、またはもうこうねん/689年〜740年)の詩の一節です。

春眠暁を覚えず
  〜春の眠りは朝が来たのもわからない

処処啼鳥を聞く
  〜今はあちこちから鳥のさえずりが聞こえる

夜来風雨の声
  〜きのう夜中には雨風の音がよく聞こえていたけど

花落ちること知る多少
  〜花もどれだけ落ちてしまったことだろうなぁ

あまりにも良く眠れたせいで、ついつい寝坊しちゃった。

というところでしょうか。

幸い目覚まし時計があるから

遅刻!

なんてことにはなりませんけど・・・。

まあ、睡眠不足になるよりはマシですよね。

睡眠不足で仕事が捗らないなんてシャレになりませんから。

よく眠れていないと心身ともに疲れが取れません。

頭も体も動きが鈍くなり、それが毎日続けば健康も損なうでしょう。

思わぬ事故を招くことになるかもしれません。

寝室の環境と睡眠時間の関係を調査した結果、部屋を10℃暖かくすることで睡眠効果が9%向上することがわかりました。

冬でも就寝中は暖房を消すことが習慣になっている人は、知らず知らずのうちに疲労が溜まっているかもしれません。

暖かい部屋でリラックスし、良質な睡眠をとれば疲労回復効果が高まり、翌日も気持ち良く活動することができます。

春になると良く眠れる理由は、この辺りにあるのかもしれませんね。

寒い間に続いた睡眠不足を暖かくなった今、取り返そうとしている。

そんな感じなのではないでしょうか。

えっ、私ですか?

もちろん、一年中良く眠れます。

posted by Asset Red

 住所:東京都練馬区北町2-13-11   

 電話:03-3550-1311  

 http://www.assetfor.co.jp 

 東武東上線 東武練馬駅下車5分

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« 地元の方との語らい、勉強に... | トップ | コンクリート、打設しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康住宅」カテゴリの最新記事