練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

勾配天井

2018年03月13日 12時00分00秒 | 注文住宅/設計・図面・現場監理

今日の練馬・板橋はポカポカ陽気です。

このまま春になればいいのに・・・。

『FPの家 M邸』

2階の天井が貼り終わりました。

1/10の勾配で、きれいに貼られた石膏ボード。

斜線制限の関係で勾配天井が当たり前の弊社でも、ここまで大がかりな勾配天井は珍しいと思います。

窓の上端と天井を揃えたディティールがどんな風に仕上がるのか・・・。

隅部に火打ち梁を設ける事無く、水平構面をつくり耐震等級3をクリアしています。

2.4mの天井高さを標準にしていますが、今回は2.2m。

その分、勾配天井にすることで開放感を演出しています。

南面に設けられた大開口が、より開放感を高めてくれるでしょう。

ようやく、杉の無垢床材も入荷しました。

うづくりになった栃木産の杉、どんな表情をしているんでしょうか?

素足の感触もさることながら、今から貼り上がりが楽しみで仕方ありません。

造作材はタモの無垢材、木製建具は全てタモの突板貼りの製作建具となります。

まさに『設計事務所のつくる家』。

弊社もアーキテクトビルダーを名乗っていいかも・・・

皆さんも、完成を楽しみにしてください。

もちろん、見学会も行います。


この後、FPの家南関東支部の役員会に参加します。

来期の方針の確認です。

住宅業界は凄い勢いで変わろうとしています。

世の流れに後れを取らないよう、役員のひとりとして、しっかりと舵とりを行わなければなりません。

ガンバラネバ・・・。

 

 posted by Asset Red

 住所:東京都練馬区北町2-13-11   

 電話:03-3550-1311  

 http://www.assetfor.co.jp 

 東武東上線 東武練馬駅下車5分

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« その先の家づくり | トップ | 肝機能の低下を防ぐ家 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

注文住宅/設計・図面・現場監理」カテゴリの最新記事