練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

外気を導入してみました。

2019年05月10日 08時00分00秒 | たわいもない話

GW連休明け2日目、昨日は思った以上にバタバタでした。

『GW』っていう字を見ると、どうしても後ろに16Kと付け足したくなる私っておかしいのかな?

どうしてもグラスウールを思い浮かべちゃうんですよね・・・。


さて本題です。

今朝も爽やかな空気が気持ち良かったと思います。

自宅のある埼玉県川口市も、事務所を構える東京都練馬区も快晴でした。

因みに事務所の室温は22.0℃、湿度は41.4 %。

もちろん、冷暖房は動いていません。

駐車場の外気温は21.8℃、湿度は38.8%でした。

パソコンやOA機器が多い分、室温の方が高いと思っていましたがそれほど差がありません。

パソコンはスイッチoff、OA機器はスリープモードになっていたから?

全ての照明をサークライン型LED電球に替えた効果もあるんでしょうね。

夏用の作業着を着てブログを書いている、現在の私のPMPV&PPDは、以下の通りです。

PMVは0.64、PPDは14%。

ちなみに着衣量は1.06clo、代謝量は1.8met、無風としています。

PMVは±0.5以内が快適範囲と言われていますから、0.64は少し暑いことを示しています。

SET温度は29.3℃、快適温度の範囲は22.2~25.6℃となっているので、7.1~3.7℃ほど暑いようです。

PPD14%も、それを示しています。

上手に外気を導入することが出来れば、室温&湿度は下がる筈ですよね。

でも外はほぼ無風状態です。

窓を開けても風は期待出来ないんですよね。

よってPMP &PPDは、こうなります。

おっ、少しだけ改善している。

PMV 0.44、PPD 9%。

SET温度は28.5℃

なんとか合格のようです。

風が入れば、もう少し改善されるんですが・・・。


でもこれで、『爽やかな5月の朝』の空気であれば外気導入の効果は期待できることがわかりました。

定期的に確認してみたいと思います。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

 

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« 乾式タイル | トップ | ブローイング工事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

たわいもない話」カテゴリの最新記事