練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

大きなしゃもじ

2019年04月24日 08時00分00秒 | たわいもない話

今日はアセットフォーの定休日。

そして私の誕生日でもあります。

夜は近所の居酒屋で、家族がお祝いをしてくれるとの事。

娘との初めての居酒屋ですね。

と言っても、お座敷席ですから・・・。

娘にとっては、ファミレスの御座敷席と変わらないかな?

炉端焼きのお店です。

地元では割と有名なんですよ。

あっ、写真はネットから拝借したイメージです。

あの大きなしゃもじでニューっとカウンター越しに差し出されるのを、体験させたかったんですが・・・。

もっと大きくなってからにします。

モクモクしていて、空気悪そうなんで・・・。

ウィキペディアによれば、炉端焼き(ろばたやき)は店員が魚介類野菜炭火で焼いた料理を提供する居酒屋の一形態を指します。

第二次大戦後の宮城県仙台市が発祥なんだとか・・・。

囲炉裏端に料理人が陣取り、炭火で旬の野菜や魚介類を焼き、出来上がったそれらを『掘返べら』という長いしゃもじで離れた客に渡すというスタイルは、古くから続いているそうです。

絶対に喜ぶと思うんだよなー。

posted by Hoppy Red

 住所:東京都練馬区北町2-13-11 

 電話:03-3550-1311  

 http://www.assetfor.co.jp 

 東武東上線 東武練馬駅下車5分  

 


コメント   この記事についてブログを書く
« しじみの日 | トップ | 内装に木を使うと・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

たわいもない話」カテゴリの最新記事