練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

鉄筋、組んでいます。

2018年10月12日 13時51分42秒 | 注文住宅/地盤調査・地盤改良・基礎工事

雨止みましたね。

思った程寒くありません・・・。

『FPの家 T邸』

只今、鉄筋組み作業の真っ最中!

弊社の標準はベタ基礎。

しかも耐圧盤がW配筋なんです。

でも、まだ上端筋の加工はしていません。

外周部の鉄筋や

地中梁の鉄筋を組み立て、下端筋を並べて結束します。

専門工場で組み立てられ、ユニットで搬入されたものを配置して結束するだけですから、ここまでは割と早いんです。

内部の立上り筋を耐圧盤の鉄筋に結束。

でも、ここからは結構時間が掛かります。

ちなみに立上り筋の主筋には、太さ16mmの異形鉄筋を使用します。

縦筋にフックを付けると、結構嵩張るんですよね。

かぶり厚さをしっかりと確保しようとすれば、立上りの巾は180mmになってしまいます。

ちなみに耐圧盤の厚さは200mm、太さ13mmの異形鉄筋が200mm間隔で入っています。

そのせいか、コンクリートを打ち込むとかなり迫力あります・・・。

この後、開口補強や上端筋の加工に入ります。

とにかく鉄筋の数が多いので、作業が進めは進むほど作業効率が落ちるんですよね・・・。

鉄筋組みが完成すれば、もっと鉄筋だらけの写真になると思います。

あと2日もあれば、完成するでしょう。

瑕疵保険会社による配筋検査は、来週の水曜日に行う予定です。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« 冬の暖かさづくりのポイント | トップ | 断熱材の入れ方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

注文住宅/地盤調査・地盤改良・基礎工事」カテゴリの最新記事