練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

排水管のお手入れ

2018年06月14日 08時00分00秒 | メンテナンス

このところ、OBの方より排水管のつまりに関するお話をいくつか戴きました。

臭い・詰まり・・・。

排水管内に排水中の脂肪分などが付着する事により、排水の流れが妨げられることがあります。

またヘアピンなどの異物が入るとゴミや毛髪・糸くずなどが絡み、つまりの原因となります。

また付着した脂肪分やゴミに菌が発生し、異臭を発することもあります。

日頃から排水口まわりはきれいにしておきましょう。

市販のパイプ洗浄剤を使用することは、脂肪分を落とすのにある程度有効です。

ただしパイプ洗浄剤は即効性や万能性のあるものではありません。

強すぎる薬剤は、管内部を傷める原因にもなりかねません。

洗浄剤の使用はほどほどとし、2~3年に1回は高圧洗浄を実施すると良いでしょう。

重層と酢を使ったお掃除も良いと思いますよ。

重曹1/2カップを排水口に振り入れ、次に酢1カップを重曹の上に少しずつ流していきます。

シュワシュワと泡が出てきて、汚れを浮き上がらせます。

そのまま30分放置して、お湯で流します。

この時発生するシュワシュワは、二酸化炭素なので無害です。

ただし市販の洗剤に酢を混ぜるのは危険です。

特に塩素系漂白剤や洗剤に混ぜると有毒ガスを発生しますので、絶対に行わないでください。

管内部のヌメリや臭いであれば、酢単体を流すだけでも効果があります。

定期的に行う事をお勧めします。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« スケルトンリフォーム | トップ | 型枠を外しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事