練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

土間のクラック補修

2019年11月12日 10時30分21秒 | メンテナンス

朝晩の寒さがかなり厳しくなってきました。

昼間との温度差があるので、服装選びが難しいですよね。

空気も乾燥しているし、すぐに風邪をひいてしまいそうです。

この時期の私の愛用品と言えば、龍角散のど飴です。

 

元々喉が弱いので、手放せません。

いがらっぽくて、痰も絡みやすいんです・・・。

机の引き出しの中には、龍角散の銀色缶も入っています。

でも臭いがきついので、そうそう飲めないのが玉に瑕だと思っています。

「墨汁の臭いがする!」

なんて言われても困りますから・・・。

さて、本題です。

写真は間もなく築10年を迎えるお宅の駐車場土間に入ったクラックです。

ビルトインガレージの手前部分の土間に発生していました。

幸い伸縮目地のお陰で、建物部分には至っていません。

クラックの先は水道メーターでした。

ここが原因のようですね。

土間の下には空洞が出来ているのかも知れません。

お話を聞いてみると、クラックの当たりをタイヤが通るらしい・・・。

車庫スペースの真ん中に車を置いていただければ問題ないんですが、現場を拝見するとそちら側には工具類を載せた棚が置いてあります。

なるほど・・・。

今回は土間を斫り、伸縮目地共々土間を更新します。

今日は斫り仕事で終わるでしょう。

外構業者に後を託して、現場を離れました。

今日は、この後、八重洲まで行ってきます。

JBN環境委員会の主催する特別研修会に参加してきます。

中々興味深い内容です。

後日、その内容についてもご紹介したいと思います。

http://www.assetfor.co.jp

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分


コメント   この記事についてブログを書く
« 4つの支援策 | トップ | 壁内結露に困っています。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事