練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

OB宅見学会を行いました。

2020年02月09日 15時52分52秒 | お客様から教えていただくこと

今日の練馬・板橋は、昨日よりかなり冷えています。

9時30分現在の気温は2.9℃、湿度は38%しかありません。

絶対湿度は1.7g/㎏DA、凄く乾燥してる・・・。

『第3種換気システム』を採用したお宅であれば、この乾燥した空気をそのまま室内に導入する事になります。

その空気を22℃まで暖めた時の湿度って、どの位になると思いますか?

絶対湿度1.7g/㎏DAの空気を22℃まで暖めた時の相対湿度は7.2%です。

明らかな過乾燥!

一方、快適な湿度は40~60%と言われています。

その差たるや、32.8~52.8%。

恐らく、喉はカラカラ、肌はカサカサの状態たと思います。

静電気バチバチかも?

加湿器を使ったり、洗濯物を室内に干したり・・・。

何らかの工夫が必要だと思います。

そんな今日ですが、打ち合わせ中の方を伴い弊社OB宅を訪問してきました。

М様のご厚意により実現した『OB宅見学会』となります。

残念ながら、大々的には行えません。

完全予約制で、しかも少人数に限ります。

時々は行いたいと思っているんですが・・・。

建物の事を簡単に書きます。

築10年を迎えた、2階建ての2世帯住宅です。

換気システムは第3種、ダクト式セントラル方式を採用しています。

床材・階段材・木製建具及び造作材には無垢材を使いました。

そして壁には紙クロスを貼り、その上にデュブロンを塗りました。

デフロンとは漆喰のような風合いを持つ、室内用の水性塗料です。

天然チョークを使っているので、安心・安全。

メンテナンスや模様替えの際も、上から何度でも重ね塗りが可能です。

調湿・消臭・結露予防効果が高く、静電気の発生を抑制することが可能。

ほのかな匂いがいいんですよね。

断熱材は硬質ウレタンフォームを床・壁・屋根に充填、アルミと樹脂の複合サッシには網入りLow-E複層ガラスが嵌っています。

Q値:1.69W/㎡・K

C値:0.3㎠/㎡

当時としてはまあまあの性能だと思います。

吸放湿性の高い内装建材も使っているし、どの位の温湿度環境になっているのか?

興味ありませんか?

経年美化の実際を、ご自分の目で確認する事が出来ます。

いよいよ、見学会スタートです。

お客様を車に乗せて、現地に到着。

こんな外観です。

アプローチは、こんな感じ。

アテンドは、М様にお願いしました。

同行した打ち合わせ担当者は、何も言いません。

意見を求められれば、お応えする程度・・・。

実際に住んでいる方のお話に勝るものはありません。

私は外壁に付いた『藻』の対応する為に、梯子を持参しました。

だって、私が居ても役に立ちません。

室内は暖かくていいなぁー。

そう思いながら、黙々と作業を進めます。

梯子を掛け、藻に効くというクリーナーを噴霧。

М様がご用意したスプレーを使いました。

日当たりが悪い面に、藻がうっすらと繁殖しているのが見えると思います。

ここに、たっぷりとスプレーしました。

時間が経てば、緑色が薄くなる筈。

効果を期待したいと思います。

高圧洗浄やブラッシングが出来ると良いんですが、サイディングの塗装が剥げる可能性が高いんです。

緑色が薄くなるまで、何回かチャレンジする事になるかも・・・。

室内はこんな感じです。

10年経過したとは思えません。

無垢の造作材や建具も良い色に変わっていました。

壁仕上げは、こんな感じです。

オガファーザーの凸凹とデュブロンのしっとり感がマッチしています。

猫ちゃんが、おとなしく一行を眺めていました。

「猫ちゃんの臭い、全然しないんですね。」

「計画換気が、キチンと機能しているからだと思います。」

「デュブロン効果のお陰かもしれませんね。」

バーチフローリングもいい感じに変色していました。

階段も、いい感じに焼けています。

ご主人のお手入れの賜物だと思います。

どこもかしこも掃除が行き届いているし・・・。

「お掃除ロボットのお陰です。」

彼らが不得意とする部分は、ご主人がフォローしているとの事。

夫婦共働きにとって、心強いパートナーなんだそうです。

見学&質疑応答に2時間も掛かってしまいました。

応え辛い質問もあったかと思います。

ひたすら、感謝・感謝・感謝。

色々な面で、参考になったと思います。

そうそう、温湿度環境はまあまあでした。

暖房の設定温度は19℃でした。

室温も、ズバリ19℃。

湿度は43%です。

加湿器も稼働していたし、調理の水蒸気・部屋干し湿度を上げる上で役に立っていると思われます。

Мご夫妻、本当にありがとうございました。

すっかり長居してしまい、申し訳ありませんでした。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分  


コメント   この記事についてブログを書く
« 私の服装 | トップ | 隙間風が増えた気がする・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お客様から教えていただくこと」カテゴリの最新記事