練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

OB宅に設置させていただきました。

2019年02月05日 08時00分00秒 | 新商品紹介

今日と明日はアセットフォーの定休日。

昨日の夕方、OB宅にお邪魔して、ある物を設置してきました。

相変わらず、無暖房との事。

室温は25℃以上、湿度は45%で安定していました。

階間に設置したヒートポンプを熱源とした温水配管が機能しているようですね。

金属素子を採用した全熱交換タイプの24時間換気システムのお蔭で、湿度も管理出来ているようです。

ある物とはコレです。

データロガーと云います。

先日この場でご報告した、借り物です。

窓を見ると、温度と湿度が交互に表示されています。

アンテナとセンサーが付いていて、測定したデーターを離れた場所にある測定器まで飛ばすことができるんです。

1箇所は軒下で雨・風の影響が少ない部分を選び設置させていただきました。

もう1つは、1階シューズクローク。

そして1階主寝室

2階洗面脱衣室

2階リビング

3階子供室

合計6箇所に設置させていただきました。

機械に書かれた番号と設置場所を記録しないとなりません。

後でわからなくなる人が結構いるそうです。

番号ごとの時系列データーしか取り出すことが出来ないそうです。

ナルホド・・・。

1週間程度、気温と湿度を時系列で測定させて戴きます。

洗濯乾燥機を使用している時間帯、ご家族揃って寝ている時間帯、調理中、日射の入る時間帯等々・・・。

どんな推移をするのか、楽しみで仕方ありません。

夏のデーターも採りたいと思います。

K様、ご協力ありがとうございます。

1週間経ったら、回収に伺います。

データーがまとまるのは、もう少し後になると思います。

出来次第、伺ってご報告致します。

posted by Hoppy Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« 張っても張っても・・・ | トップ | デシカント式 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

新商品紹介」カテゴリの最新記事