練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

雨垂れ?

2018年10月07日 08時00分00秒 | メンテナンス

想いの他、筋肉痛にびっくりしています。

先日、弊社OB様と話をしていました。

「最近、軒樋から雨の滴が落ちてくるんですよね。」

と言っても、雨が降っていた訳ではありません。

症状を聞いて想像するだけ・・・。

写真の辺りから、雨水が垂れてくるとの事。

真下にエコキュートの貯湯タンクがあるので、ボタンボタンと音がうるさいそうです。

メーカーのカタログにあるイラストです。

『止り』から雨水が漏れているようですね。

すぐ脇には『集水器』もあるので、こちらから漏れた雨水が軒樋を伝っているのかもしれません。

「板金屋さんに見てもらいましょう。」

幸い、3階建ての2階部分の雨樋です。

お隣は集合住宅ですから、声を掛けて敷地に入らせてもらえれば、2連梯子を掛けるスペースは充分確保出来ます。

早速、現場の帰り道に寄ってくれたようですね。

板金屋から電話がありました。

「止りからの漏水は無いと思いますよ。」

「隣地には高木も多いし、落葉が軒樋に積もっているのが原因だと思いますよ。」

「梯子を掛けて、掃除すれば解決すると思います。」

先日の台風で、大忙しなんだそうです。

すぐに対応するのは難しいとの事。

落ち着いたら対応する旨、お伝えしました。

この手の話、時々戴くんですよね。

バルコニー排水口と違い、住人側の日頃のお手入れが出来る部位ではありません。

以前から落葉ネットの取付けを標準施工としていましたが、この頃は行っていなかったんですね。

台風の強風で、積った落葉が飛んでくれればいいんですけど・・・。

posted by Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
« 足場のシート | トップ | 何の縁? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事