練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

仕事始め

2020年01月05日 14時36分49秒 | メンテナンス

練馬・板橋は寒いですよ。

日陰に入ると、とたんに上着が欲しくなります。

令和2年の仕事始めは、近隣挨拶からスタートしました。

間もなく築17年を迎える弊社OBのお宅です。

土地の面積はおよそ65㎡、ここに延床面積62㎡の木造2階建て住宅が建っています。

建蔽率50%/容積率100%の準防火地域かつ第1種低層住宅専用地域です。

建物と敷地および前面道路の関係は、こんな感じ・・・。

なかなか、凄いでしょ?

今回は、外部塗装を行います。

足場を掛け、高圧洗浄を行い、屋根・外壁・軒裏&破風板&雨樋を塗装します。

道路の巾が6.0mあるのが、せめてもの救いです。

近くに駐車場はありませんし、足場の掛け払いは路上駐車になると思います。

他の工事は、少し遠くにあるコインパークを利用するしかありません・・・。

しかも、全てのブロック塀が内積みとなっています。

外壁と塀の間は300mmあるかどうか・・・。

塀の上を歩きながら、足場を運び、組み立てる予定です。

ブロック塀より下の部分は、足場撤去後の作業になるでしょう。

とにかく、近隣の方々にご迷惑を掛ける訳にはいきません。

最新の注意を払いつつ、工事を進める積りです。

なかなかハードな工事になると思います。

お楽しみに・・・。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分  

コメント

マンションは暖かい?

2020年01月05日 08時00分00秒 | 省エネ住宅の基本

新年明けましておめでとうございます。

本日より、通常営業となります。

今朝の練馬は、気温1.7℃/湿度65.0%との事。

1週間暖房を切っていた事務所内も、冷え切っています。

夕方にならないと、日射も期待できないし・・・。

ひたすら暖房に期待するしかありません。

ご存知の方も多いかと思いますが、弊社事務所は築古マンションの1階にあります。

西道路と北道路に面していて、東側は駐車場、南側には地元で有名なパン屋さんが接しています。

上階はありません。

ほぼ屋上だけ・・・。

隣のパン屋さんも冬季休暇中でしたから、冷え切っていても仕方ありません。

「マンションは、一戸建てよりも暖かい。」

と言われています。

でも暖かいのは、上図の青い住戸だけなんですよね。

反対に、上階の無い住戸や建物両端の住戸は暖かくありません。

弊社の場合が正にコレに当たります。

しかもどちらにも該当します。

築古マンションですから、断熱施工なんか行っていないでしょう。

それでも上下左右の住戸で暖房をしていれば、暖かく暮らすことが出来ます。

でも3方の壁と天井や床から熱を放出していれば、暖かい訳ないですよね。

隣のパン屋さんも無暖房ですから、4方外気に接していると言っても過言ではないでしょう。

上記資料によれば、青い住戸の断熱性能は現行の省エネ基準よりも優れています。

それ以外はどうなのかな?

上図は断熱仕様と自然室温(無暖房状態の室温)の関係を示しています。

1月25日の1階トイレの自然室温で比較していますが、グラフ①が現行省エネ基準に相当します。

朝7時の温度は12℃位かな?

ちなみに朝7時現在の事務所の室温を見てみると、10℃ちょうどでした。

現行省エネ基準より少し劣っているのかもしれません。

これでも、ガラスを複層化してるんですよね・・・。

天井・壁・床とも、無断熱です。

30分ほど暖房を掛けていますが、まだ暖かくなっていません。

こんな寒い事務所はゴメンです。

すぐに風邪ひきそうです・・・。

寒い家はキライです。

1件でも暖かい家を増やしていきたい!

改めて、そう思いました。

今年も、健康・快適な省エネ住宅をつくっていきたいと思います。

引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分  

コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)