練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

目地の撤去をしています。

2019年12月12日 15時31分40秒 | メンテナンス

今日の練馬・板橋は温かいですよ。

空も青いし、なんだかウキウキしてきます。

足場を無事掛け終わりました。

既にメツシュシートも掛け終わり、只今古い目地の撤去中。

思ったほど、目地自体は劣化していません。

でも、サイディングとの付着は弱くなっていました。

だから、引っ張ると簡単に剥がれます。

元々、茶系のサイディングでした。

たぶん、目地色はグレーだと思います。

それに合わせて灰色のシーリング剤が使われていました。

築21年でこれなら、かなり優秀かもしれません。

上から下まで、片っ端から古い目地を撤去していきます。

ひも状に取れるから、助かります。

劣化していれば、千切れてしまいますから・・・。

目地の内側のハット型ジョイナーも、綺麗な状態です。

青いボンドブレイカーも、そのまま残っていました。

3面接着には、なっていなかったようです。

良かった・・・。

全ての目地を撤去したら、サイディングの木口にプライマーを塗布します。

ここで、予想外の事態が発覚

シーリングの際にマスキングを行いますが、それを剥がす際に塗膜が剥がれちゃうかも

「えっ剥がれたら、タッチアップするんでしょ

「そんな予算みてないですよ・・・。」

それ、単なる見積落としじゃないの

さあ、どうしましょう

付着力の弱いテープを使って、剥がれないようにやるしかないと思います。

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

コメント

#

2019年12月12日 08時00分00秒 | たわいもない話

12月12日。

クリスマスイブまで、あと12日となりました。

今朝も寒いです。

先日、インスタの勉強会に参加しました。

弊社にも、一応インスタページあります。

でも、ほぼ開店休業状態。

フェイスブックページの方が、まだ更新出来ていると思います。

最も、こちらも営業的にはほぼ影響無いと思います。

インスタで集客が出来る‼️

最近よく耳にします。

いや、目にします。

本当かな?

映える写真じゃ無いとダメなんじゃない⁉️

懐疑的だったんですよね。

 

でも色々と聞いていて、やってみようかな。

そう思えました。

特にハッシュタグの利用方法は、目から絵鱗が落ちる思いでした。

と言うか、よく知らなかったんです。

以下、"ハッシュタグってなに?"というページからの転載です。

元ページはこちら

http://d.pasona.co.jp/social/what-is-hashtag-in-business/

SNS上で記号の「#(ハッシュマーク)」を入れたキーワードを見かけたことがあると思いますが、この「#(ハッシュマーク)」こそがまさにハッシュタグと呼ばれているものです。

ハッシュタグはSNSの投稿に対する“タグ”として利用され、ハッシュタグの後に特定のキーワードを付与することで投稿がタグ化されます。

タグ化されることによって同じキーワードでの投稿を瞬時に検索することができたり、趣味・関心の似たユーザー同士で話題を共有することが可能です。

例えば、あなたが「スイカ」に関する色んな投稿を見たいと思ったとします。

(スイカでなくても構いません)

そこでSNSの検索エンジンにて「#スイカ」と入れて検索をかけてください。

するとどうでしょう?

不思議なことに、スイカに関する最新の投稿から一覧で表示されます。

これは、同じハッシュタグをつけているユーザーの投稿です。

「でもそれならハッシュタグなんて付けなくても、普通に検索すればいいじゃない?」と思った方、するどいですね。

確かに、ハッシュタグを付けなくても「スイカ」と検索すれば同じキーワードが使用された投稿が表示されます。

しかし、ここで問題となるのが「必ずしもスイカに関連した投稿が表示されるとは限らない」ということです。

例えばハッシュタグなしで「スイカ」と検索してみると、JR東日本の「Suica」に関する投稿まで表示されてしまいます。

また、投稿内に「スイカ」というキーワードがなければ例えスイカに関する投稿でも表示されません。

(例えば画像のみ投稿など) つまり、あなたの興味・関心がピンポイントで反映された投稿を検索したり、同じようなユーザーと情報を共有したいという場合はハッシュタグで検索をかけたりハッシュタグ付きで投稿することがベストなのです。

最大30個まで設定出来るそうです。

フォロワーの多いタグと、まあまあのタグ、そして狙いたいタグの組合せが有効らしい・・・。

裏技も教えて頂きました。

でも、コレは書けません。

ごめんなさい。

グーブログにも、ハッシュタグ付けられるんですよね。

やってみようかな?

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分  

コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)