練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

先行配線&配管

2019年10月10日 17時27分34秒 | 断熱改修・リフォーム

やはり台風が来るようです。

しかも前々回よりも大きいらしい・・・。

外装リフォーム現場のネットシートを全て外して来ました。

いつもであれば、上部の紐だけ残して他の紐を外し、シートを建地に括りつけるだけ。

でも今回は、心配なので・・・。

マンションリフォームの方は、壁に開いた穴を塞いで来ました。

穴から吹き込む雨だけが心配ですから・・・。

これで大丈夫!

水道配管&電気配線&ガス配管の先行配線&配管を行いました。

ガスFF式暖房機を設置するので、ガスコンセントを設置。

スラブに埋め込まれていた木桟を取り除いて、ここに配管しました。

壁にはタルキを取付け、断熱施工を行うので、壁配管はそのまま立ち上げてもらいました。

既存のガスコンロ用配管から分岐しています。

こちらは、ガス給湯機用の配管です。

オレンジが給湯管、ブルーが給水管、追い炊き配管とガス配管そして電源線も見えると思います。

天井には電話用のCD管と、電源線が取り付けられています。

床下地用の材料も、少しだけ搬入されました。

明日は大工さんと現地で打ち合わせを行います。

打ち合わせの内容をまとめたら、資材の発注です。

大工さんは、そのまま床下地の施工に入ります。

既存の床レベルに合わせなければなりません。

スラブの段差をどう解消するか?

下地の違いが歩行感の違いにつながらないのか?

不陸調整はもちろん、工夫が必要です。

特別な部材は使いたくないし・・・。

まずは、台風の影響が出ない事を切に願います。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

浴室のカビ対策

2019年10月10日 08時00分00秒 | たわいもない話

昨日はゆっくりと身体を休める筈でした。

残念!

娘の自転車トレーニングに付き合う羽目になり、筋肉痛・・・。

辛い1日になりそうです。

今日は、たわいもない話にお付きあいください。

我が家の場合、お風呂清掃は私の役割になっています。

休日はいつもより念入りに清掃するんですが、昨日は娘のおもちゃを徹底的に洗いました。

かびの本によれば、子供のおもちゃが『お風呂のかびの原因』になっているケースが多いそうです。

よく『石鹸カス』を原因にする話を耳にすると思いますが、石鹸カスはかびの原因になりにくいそうです。

タイルの目地やシリコンシーリング部分がかびやすいのは正しいらしい・・・。

とにかく換気をする

これが『かび防止』の近道らしいです。

床・壁・天井に余計な水分を残さないのが1番との事。

かびは成長に時間がかかるそうです。

菌の発育に10日間ほど必要との事。

空気中の菌が着床しても、掃除すれば防止できる筈らしいですよ。

掃除の行き届かない部分がかびるらしい・・・。

という訳で、とにかくゴシゴシ洗いました。

しばらく塩素系カビ取り剤に漬け置きして、熱いお湯で殺菌。

今日は天日で干す予定です。

定期的に行う必要゛あるそうです。

朝の寒さも段々きつくなってきました。

いよいよ、秋なのかな?

空気の乾燥している時期は、カビも成長しにくいそうです。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)