練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

とうとう、やっちゃいました。

2019年10月02日 08時00分00秒 | たわいもない話

昨日と今日はアセットフォーの定休日。

いゃあー、遂に上がりましたね。

そう、消費税です。

「消費税10% イラ...」の画像検索結果

軽減税率の評価も色々あるようですが、省エネ住宅に関わる税の軽減をもっと拡充しても良いと思いませんか?

環境に優しい省エネ住宅であれば、不動産取得税・固定資産税の軽減は現在も行われています。

でも、これだけで十分とは思えません。

都市計画税や住民税、消費税も軽減すればいいのに・・・。

もちろん、現行の省エネ基準やZEH基準程度ではダメ!

創エネに頼らずに、年間の冷暖房費を50%削減できる位の省エネ性が欲しいところ。

個人的には、そう思っています。

脱化石燃料・省CO2化が図れる分をきっちりと検証し、その分を還元して欲しいと思います。

こうした住宅に住む方は、健康保険の保険料割引も実施して欲しいですね。

こうした住宅を建てない工務店やハウスメーカーに対する増税も良いでしょう。

エネルギー浪費住宅を作っておいて、太陽光発電でごまかしてる企業に税制優遇なんてしている場合ではないと思います。

もっとラベリング表示制度を徹底し、それを利用しながら税制再建を図って欲しいんですよね。

不当表示という言葉があります。

広告その他、公正取引委員会が指定する表示のうち、商品または役務の内容とか取引条件について、著しく優良、有利であると一般消費者に誤認させ、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがある表示を言います。

不当景品類及び不当表示防止法によりこれを禁止されています 。

例えば『省エネ住宅』とか『夏涼しく冬暖かい家』なんかも、具体的な要件を決める必要があるでしょう。

定められた高い目標を達成しなければ、名乗ることが出来ないようにすべきだと思います。

騙されている消費者が後を絶たない現状を、なんとか打破したいと思うのは私だけでは無い筈です。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)