南アルプス1000mにくらす

山の生活・景色・出来事をお伝えしたい!

天龍村のていざなす

2013-08-21 22:45:43 | グルメ

6月17日 長野県最南部の天龍村を訪れました。

飯田線の平岡駅には温泉があるというので行ってみました。

温泉には寄っている時間がありませんでしたが

駅の売店に 村特産の「ていざなす」の苗を売っていました。

よく伸びた苗で「大丈夫かな」と疑問もありましたが、「話のタネだ」と思い2本求めました。

むっくとうさんに頼んで育ててもらいました。

2か月近くたって、ていざなすが わが食卓にのりました。

もらってきた パンフレットの実物大の大きさでした。

パンフレットに載っているように焼いてみました。

軟らかくて、なかなかいい味でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ていざなす (ばばちやん)
2013-08-22 11:35:31
今は何処でも食べられますが、私の御幼少の(?)頃は
無かったのですよ。春が長野県では一番早く訪れる
村です。是非どうぞ!
返信する

コメントを投稿