南アルプス1000mにくらす

山の生活・景色・出来事をお伝えしたい!

春をいっぱい楽しみました

2013-05-18 22:45:32 | 日記
春の連休は良い天気に恵まれて、山の春を楽しみました   

4月末には地区のお花見を行いました。
五平餅をつくりました。           
家族みんなで参加します。
外に出ている子供や孫もやってきます。
空き家を別荘(山荘)にしているMさんも参加してくれました。


おじいさんがおこしてくれた炭火で五平餅を焼きます。 ご飯をつぶして丸めます。5歳も張り切っています。



五平餅に味噌をつけて焼き、外で側溝を利用して魚を焼きます。


  
いよいよ宴会です。焼肉や持ち寄った一品もありました。外にはこいのぼり、アーモンドの花です。
おなか一杯になり、「老若男女」楽しい一日を過ごしました。実は4軒だけなんです。


  

5月3日には村芝居、大鹿歌舞伎の公演がありました。
今回は早朝の席取りの用が無かったのでゆっくりしてました。
天気がよく、大勢の方が見に来てくれていました。
役者の皆さんは若手の活躍が目立ちました。世代交代を感じました。
化粧して舞台に立ち、いっぱいの観客を前にすると、不思議と大きな気もちになれるんですよね。
震えるような興奮と、感動が湧き上がってきます。  がんばれ!




5月6日 連休最後の日、出かけました。高速に乗って「安曇野のチューリップ」を目指しました。
ありました。  アルプスあずみの公園ににありました。
いろいろの種類がいっぱい咲いていました。        




「常念」も輝いていました。
チューリップよく植えましたね。終わったら掘って、違う花を植えるんでしょうね。
安曇野の花、食事、わさび漬け、お会いした方・・・とても満足!  また来ます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿