さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

今年さいごの市めぐり そのに

2011年12月25日 | 京都ぶらり話

市バスで移動中

まさかの自体に!!!

なんとーバスが動かなくなっちゃいました~!きゃー。

何かというと、今日は「高校駅伝」の開催日。えーお昼じゃないのか??つかまる前に移動しようと思ってたんですが、11時くらいから女子が走っていたんですね。。。バスからはレース状況がほぼみえてなくて全然おもんないし、20分くらいバスは止まったままでした、座れなかったからしんどかった~

そんな風にバスを乗り継いでやってきたのは

こちらも終いですよ~

北野天神さん、終い天神!!

毎月25日に開催ですが、12月開催の場合は、第4週目の日曜日にあたります。ということは上賀茂手作り市の開催日にも重なるのでこういったダブル終い市が楽しめちゃうというなかなかハードな一日を送れます。

今回は参道を先にあるいてお参りを先にいたしましょかね~

もうお昼くらいなので人が一杯です。ぎゅーぎゅーです。

弘法市や天神さんの市はお年寄りも沢山来られます。それ込みのぎゅーぎゅーです。お年寄りには気をつけてください!強くあたったりしないようにしなきゃ、というのももちろんですが、お年寄りは時としてすごい凶器に変貌します!なまじ力がないものだからついている杖とか、自分の体にすべての体重をかけてくるんです。

油断すると足を全力の杖で踏まれたり、誰かにぶつかられた反動を全力で全然違う人にあたってきます!下手するとこちらが怪我します。命がけです!なので、いたわりつつも注意して歩いてくださいね~

参道にはすでにおいしそうな露天がいっぱいですね~。ううう、誘惑だらけです~。唐揚げにたこ焼き、もちろんすぐきも売られてます。ふら~ッと買ってしまいそうですが~ これに打ち勝ってたどりつきますよ~

来年の干支の絵馬がでました

学問の神様だから受験生とか学業成就をお願いする人などで大混雑です。あたしは~今回は別に目的があるので、脇の方でおまいりさせていただきした。社務所でお買い物。

と思ったらこちらも結構混んでるな~。みなさんお守りを求めておられるようです。むむむ学業成就~。

ずららーっと並ぶところに観念して並びました~。

あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ

さて、今年も昨年に引き続き~大福梅と、お箸をいただいてきました。

うちと、叔父夫婦の分~年末一緒にお年取りをするので。

今日こちらにお邪魔した目的はこちらでした。12月の終い天神の頃にこちらが出るのでいただきにあがったのでした。

無事にいただいたので、お店物色です~。

いつもかわいいものがいっぱいある骨董品屋さんは、さりげないディスプレイもかわいいです。

北野天神さんの市は割とお店の位置が毎月決まっているので「何年か前に来た時にあったお店なんだけど~」という程度でも場所をなんとなく覚えていればたどり着ける確率が高いです。

途中でちょっと北野さんとはさよならして、すぐ近くの平野神社さんにお邪魔しました。

実は天神さんの市と同じ日にこちらも朝市をされているんですよ~

地元のかたが採れた野菜や梅干しや、いろんなものを持ってこられます。ちょっと今回は行った時間が遅かったのでお目当ての納豆餅がなかった。昨年お邪魔した時にいただいたんですけどおいしかったのだ。(そのときの日記はこちら

ほとんど売れてなくなっていたので、菊芋をいただいてきました。

外では「だんご汁」のお鍋を販売していて寒かったので大にぎわいでしたよ~

再び北野天神さんにもどって市を引き続き物色。

天神さんの市はこういう普段使いなもののデッドストック者がおおいような気がするな~

ガラスコップのデザインとか、古くてかわいいんですよね~

おちゃわんとかいちごのやつ、ちょっとほしいなあ~

着物屋さんも終い天神ということで安売りしてるようです。

覗き込んだら手前の方!色使いがめっちゃすごい!この方男性のお仲間と着物を物色されているんですが、二人とも着物でまた斬新な色使い!おされな感じだな~と。思わず。男の人もどんどん着物きたらいいのにな~

あたしの大好きなわらびもち屋さんにもお邪魔して。

今年の市めぐりは無事終いましたよ~

いろんなお店がでていて楽しい、楽しいけど更に楽しいのはお店の方とお話することです。

上賀茂手作り市は手作り作家さんたちに直接会えるので作品についてとかいろいろお話がきけます。無言で商品選ぶよりずーっと思い出に残りますよ。それに作家さんたちってそんなにがっついて「売らなくちゃ!」ってなっている人は少ないです。(たま~にいますけど)なので、帰り際に「ありがとう」と行っておいとますればいいだけです。なーんとも思ってません。いやいや買われるよりも気に入って買っていただける方が大事にしていただけるし、うれしいものですよ。

北野天神さんの市でも同じ事がいえます。お互い人間なのでどんどんお話ししてみましょう。気に入ってもらえたら安くしてもらったり、おまけもらえたりいろいろいい事ありますよ。そのかわり無茶な値引き交渉は、やめておきましょう。逆にお店の方の機嫌を損なって売ってもらう事もできなくなります。ほどほどが大事なとこかな~「安かったら買う」というのだと売る側っていい気分しないんですよね。「とっても気に入って欲しいんだけど、お金が足りないな」とか予算的に厳しいとかそういうのはお店の方みてたらわかります。正直に相談してみましょう。

そして写真、あたしも結構撮ってますけど一応、手作り市の作家さんたちの作品については必ず撮影していいか許可を取りましょう。

いやがる作家さんも当然います。理由はどうあれ、相手が嫌な思いをするのに自分の満足で撮るのはやめましょう~。その写真から盗作されたりというの、よくあるんですよ。だいたいの作家さんが「ブログに載せるので、撮っていいですか?』ときちんと言えば快く撮らせていただけます。

とにかく市にいったら自分が楽しむ事。楽しもうと思ってぶらつくとどんどん楽しくなりますよ。

ということで本日の戦利品~

手作りタバスコ。

試食させていただきました。辛さがほどよくておいしかった~

ケチャップとかにまぜてサルサっぽく食べてもおすすめ、と、食べ方もいろいろ教えてもらいました。

ペペロンチーノソースもつくってみたいな~

なんじゃこりゃ。と、でかかったしいたけ。早速夕飯でいただきました。肉厚でおいしかった~

おっちゃんの言う通り、ちゃんと焼いて食べましたよ~

さて、こちらは

わかるかな。

鏡餅クッキー。

かわいすぎる!金太郎飴クッキーの鏡餅。食べてもちゃんとおいしいんですよ。

そしてそして、「パラルシルセ」さんでいつもみていて、ほしいなーとながめていた、フラニーペンネさんのハムスターちゃん!とうとう連れ帰って来ました~!

フラニーペンネさんにもご挨拶したら、うちのがまさん知っててくれはった~!うれしー

つか、このハムやろうの目!あとほっぺ!かわいすぎでしょう!

これにあおさやら何やら結構買っちゃったな~やっぱり市のお買い物が一番楽しいです。

あ、そうそう。

じゃーん

今発売中の「Leaf」さんでなんとうちのななめがけてんとさんとてんとむしがまさんが紹介いただいています!

京都でお世話になっている「パラルシルセ」さんのご縁で載せていただけたみたいです「パラルシルセ」さんに感謝感謝。

って、それだけのことですけど~ ぷぷ

でもうれしー。こんなでかく載っけてもらったのははじめてなんだもんなー 

ありがとうございます。

 

 

さて~ばたばたしましたが、帰りましょうか~。明日はまだ仕事だよ~。

はい、おつかれさんでした。

来年もよろしくね

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。
大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

人気ブログランキングへ ランキング参加ちゅう~ぽちりしてみてね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。