さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

京都の夜から 朝から そのいち  #kyoto

2014年06月20日 | 京都ぶらり話

今日は金曜日、仕事終わりに京都で集合でした~

今回は久々の女ばっかり集合の日、姉さんにお店を設定してもらって指定された場所に行ってみました~

場所はジュメル29 みておわかりのこじゃれたお店でした~。2階でみんなと合流です~

お通しでこんな洒落た感じででてきます。こちら、店内も素敵なのですがここはお料理の器が素敵でした~。焼き物も使われているんだけど、ガラスの器が特に素敵で、みんなでいちいちじっくり観察しながらいただきました。

もちろん、お料理もどれもおいしかったんですよ~。

かけつけ一杯のハートランドが終わったら、みんなでワイン。お料理がどてもワインに合うんです。

名物という真鯖のポテトサラダもいただきました。燻製された鯖がポテトサラダに乗ってるんだけど、鯖寿司みたいな感じ。ごはんにあたるところがポテトサラダになっていて、鯖が上にのっていて、一緒に口に入れると燻製の香りが最高です~。

あれこれいただいて、仕上げには、からすみのパスタなんかも頂いてしまいます。

お店がさほど大きくないのでベースは町家なのかなあ。店内も素敵なのでデートとかにぴったりかもしれません~。

結構ちゃんと食べたのに実は二軒目も用意されているのでした。さんざんしゃべってもりあがってから、1人とお別れして残りの3人は次のお店に移動です~。

ここからすぐのところに四富会館から移転された、「ざんぐり綾富」さんです。

当然ですが、四富より広い!!素敵なお店に変わっていました~ やっぱりざんぐりさんならカウンターに座りたい~ということでカウンターへお邪魔。

ざんぐりの兄さんはあいかわらず変わりなく、おしゃべりも楽しかったです~

付きだしいただいておしゃべりも再開。

この付きだしのうずらがお気に入り。お出しに使っていて味がしみているので、お酒が進みます!なんてニクい!

3人とも、お酒は好きだけど「アテ食い」という、食べる者がないと進まない、残念なタイプなので、次々もりもり食べては飲んででもりあがります。

実は、今日はあたし京都にお泊まりさせていただくので、余裕綽々。

さてー。でました八寸。和食って、こういうときつくづく素敵だと思うんだけどこうやって出して頂いたものをみて季節を感じてそれが会話に出るんですよね。

「あ~鱧の季節始まったんですね~」と思わず。

厨房が広くなって、兄さんも動き易そうです。お酒も素敵なものがずらりと並んでいるので、お任せで選んでいただきました。

あれこれお話ししてる間に、特別に、ということで、鱧のお出汁スープを出して下さいましたよ~。体にしみるおいしさです~

時々このお出汁で鱧しゃぶがいただけるそうなので、気になる方はお店に問い合せしてみてください~いつも対応できる訳ではないと思います~

こんなレバーペーストもどことなく和風でおいしかったのです~。

3人ともおなかいっぱいになりだしてみんなも帰らないといけない時間になりました~。お腹に余裕があったらまだ一軒くらいいける時間帯なんだけど、もうお腹がいっぱい。おとなしくお宿に行く事にしました。

今日はファーストキャビンさんにお泊まりです。ご存知の方も多いと思いますけど、簡易宿泊所です。男女、フロアが別れているし、お部屋に入るまでにはカードキーみたいなもので出入りチェックしないと入れません。

それぞれのお部屋はカーテンを閉めるだけで鍵はかけられませんが、ベッドにセキュリティスペース、小さいテーブルに着替えるスペースもあるので扉は実質ないけども、ビジネスホテルに泊まるくらいの広さが確保できます。

ちょっと灯りが暗かったけどベッドも快適~。寝転がると目の前におっきいテレビがあります。音はヘッドフォンからですが、ほんとにホテルに泊まってる感覚です。シャワーやお風呂も別室にあるので便利です。おなかいっぱいでお酒も入ってるので、シャワーしてごろんとなったらいつもより早く寝てました~

今回は特別プランを利用したので一泊3000円ほど。安い~

ということで周りのみなさんも静かに過ごされるのでぐっすり寝ました。

早く寝たのでその分早く眼が覚めて、ベッドの上でごろごろしてましたが、ふと思いついてシャワールームに行ってお風呂に入りました~

朝早かったので、誰もいなくて、のんびりジェットバスを体験しました~。

地下鉄四条からもすぐなので、とっても便利ですよ~オススメです!

さっぱりしてまたごろごろしてから動き出す事にしました。

今日は、朝ご飯をどこで食べるか決めてあるんです。

ということで朝ご飯へつづく~

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。