さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぺんときゅーぴー

2010年12月18日 | 京都ぶらり話
今日はまず茨木にいきます~
JRの新大阪駅でなんとこれを発見!なにわ限定ペロティ!!なんと大阪にもあったのか!でも~先週みつけた東海地区限定の戦国武将ペロティの方がインパクトは高かったなあ~。ちなみにご当地グリコはネットでも買えるのだそうだ。
これをお土産にJR茨木cafeなかちよさんへ
先日練り香作りをしたカフェです。こちらで12月22日までおえかきさきえさんのボールペン展2が開催中なのだ。
先週、さきえさんの車で名古屋から帰って来たところです。おせわになっとります。さきえさんを大好きなあたしと母りょうことでお邪魔してきました。

りょうこもあたしも朝御飯をたっぷり食べたのでランチはとても入らずで、残念ながらケーキセット。シフォンケーキだよう~
いちごアイスが添えてあります。
そして、こーしーは、最近あたしがはまっているウインナーコーヒー!以前京都の喫茶店嵯峨野さんでいただいてからすっかりウインナーコーヒーがお気に入り。いろんなお店のウインナーコーヒーをいただいてうほうほしてます。
母りょうこは豆乳ドーナツ。なんと揚げたて!
とってもさくさくで中がしっとりしててあつあつで、やっぱい揚げたてドーナツっておいしー!と、写真撮らずにさくさくいただいちゃいました。
そうこうしている間にさきえさん登場。
店内にはずら~りとさきえさんのオリジナルボールペン達がならんでますよ~総勢200人!
みーんな違うの、あたりまえじゃん、世の中みーんな同じ人なんていないでしょ。なのでみーんな違うの。そしてかわいいのだ
ずらりならんだボールペンたちは里親制度をとっていて、今回も素敵な里親さんたちを待っているのです。ラーメンさんですよ。
ちなみにあたしはみっちー、母りょうこは黒猫さんの里親をしております。
おしゃべりしながら、他のお客さんともおしゃべりしながらゆるりとした時間を過ごしました~

サンタさんたちもおでむかえよ
さきえさんはボールペンをつくるだけじゃなくて壁画や絵本も描かれます。絵本は、会期中、なかちよさんにも置かれてます。さきえさんもお昼くらいから毎日きているので、彼女がいる時ならにがおえもかいてもらえます~
12月22日までなので是非是非いってみてくださいね~。

さて。お店を後にして、一路京都へ~
まだいったことなかったヨドバシ.com-マルチメディア京都に行ってきました!
ここまできて、やっとこお腹がすいてきたうちら親子☆ヾ(≧▽≦)o
レストランフロアの但馬屋さんでしゃぶしゃぶ食べ放題にいくのだ。ぷぷぷ
食べました~おいしかった~ってか梅田でもいったよね。☆ヾ(≧▽≦)oポン酢がすっぱめで好きな味なのです~
もりもりいけちゃいました。
でも周りはほとんどがすき焼きだった。京都の人はしゃぶしゃぶよりすき焼きなのだろか??すき焼きは食べ方むずかしいのでさすがに手がでません~
と、おなかいっぱいいただいて、地下のスーパーをのぞいてみましたよう~
カレーがものすごい種類揃ってたり、ラーメンがなぜかすごい種類あったり、不思議スーパーでございます。このすごいどらやき。
あの分厚いのはあんこだけだそうです。
母りょうこはお留守番の父てつじにおみやげ。
ここはユザワヤさんもあるのでちょっと物色したりしながら、京都駅方面へ。

なんと!地下でつながってた!
ポルタのツリーをながめながらJR伊勢丹のえきKyoto
今日はこちらをみにきましたよ~生誕100年ローズオニール「キューピー展」
キューピーは1909年12月にアメリカで生まれました。
キューピッドじゃあないんですよ。日本ではすっかりお馴染みのキャラクターですが、生みの親はアメリカのローズオニール。という女性イラストレーターでした。愛だけを運んでほしいと生まれてきたキューピー、みるからに愛らしいですよね~。おなかがぽこんととびでててあの独特の表情で。

展覧会は前半では生まれたてのキューピーたちがローズオニールの手でどんどん作品に登場していく様子が紹介されます。
後半は、2次元だったキューピーが子供達の「キューピーのお人形がほしい」という声に応えて立体化していき、日本に入ってくる様子が紹介されていました。
当時アメリカでは人形製作の技術がなくてドイツで作られたといいますが・・
これはあくまでかわいいキャラクターを生みだす日本目線+日本基準のかわいらしさでみてしまうというところからみると・・
絵ではあんなに愛らしいキューピーですが初めて立体になったころのものは、やっぱりちょっとかわいくないのでした(汗)

でもかわいいの基準て日本と海外では微妙に違うし、かわいかったのかな~なんて思いながら拝見しました。

あたしはものづくり系の人間なので、どうしてもグッズ展開については興味がでてきます。ただお人形だけだったものでも、抱き人形のサイズから手のひらサイズまで幅広く作られるようになったり、陶器などの絵つけにも登場したり。
キューピーが幅広く愛されてたことがわかります~。
日本に入ってきてから手芸の雑誌などにも登場してくるところなどが興味ひきました。今でも手作り市や弘法さんにいくとキューピーに毛糸であんだドレスを着せたりして売ってるおばあちゃんとかいますよね?
まさにあの作り方なんかが紹介してるのが展示されていて面白いです

最後はみなさん最近お馴染みのご当地&キャラクターキューピーが並んでました。
ちなみに、ローズオニールさんのキューピーは公式ホームページも持ってるんですよ~こちらだ!キューピー好きにはたまりませんよ~。
ただいま、日本キューピークラブは会費無料キャンペーン中!

あのちっちゃいかわいいキューピーがふわふわしているイラストをみるだけでも相当になごみますよ~12月26日までなので是非是非いってみてください!

えきkyotoさんから大階段の方にでてみたらツリーが見下ろせました!
今年のツリーもきれいですねえ~
と、みながらエスカレーターで降りて行きますよ~
みあげる感じもとっても素敵なのだった。

今回から、しばらく「京都で遊ぼうART」さんの
ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。
大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

ご当地コスチュームキューピー(2)

ご当地コスチュームキューピー(2)

価格:1,470円(税込、送料別)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 冬のきらきら | トップ | 今年のぶらり締め そのいち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都ぶらり話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事