さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

秋の京都は少女文化と今宵堂のこと  そのいち

2012年11月03日 | 京都ぶらり話

いきなりですが。

これ なんでしょー

実は阪急京都線で走っている「京とれいん」のシート。  一応阪急京都線沿線に住んでいるんですが、まだ一度も乗ったことがなかったんです!(茨木周辺は止まりませんけど) この日、たまたま梅田から乗ろうとしたらこの電車が出発前だったので乗り込みました~。 合間、ほとんど止まらないから早かった~。

ほんとは畳を使った座席もあるんだけどそこはいっぱいだったのであきらめました。 もしタイミング合うときはぜひ乗ってください~

ということで烏丸下車。

最初に伺ったのは~。

文椿ビルヂング

こちらの椿ラボさんで、11日まであたしの大好きな「今宵堂」さんの展示「酔いこのおもちゃ展」が開催中なのでした~

 

かわいいポスターですね~。

他にない、ちょっと楽しくなるような酒器などをつくられているご夫婦です。

毎回店内は撮影OKなので、撮らせていただいちゃいますが

写真なんかより、実物見るほうが、ずーっとかわいいものばかりなので、ぜひ行ってみて下さい~

こんな顔のついたお猪口やとっくりは、いくつもそろえたくなりますね~

自分に似たものをみつけられたらいいな~ 

こちらも実はお猪口!

ラーメン鉢そっくりのお猪口でどんなお酒のもうかなあ~それよりも、どこかのお店でお酒を頼んで、いざ飲むぞーっと、このおかもちからお猪口出したら、お店の人びっくりするやろな~。

こちらは、あたしが今回購入させていただいた「猫かぶり盃」表をむけると猫みたいだけど~。裏を返すと豚さん!どこぞのだんなさんとこの奥さんは、昔は、にゃ~んと猫かぶり。結婚して気づけば猫はどこにいったのか、目の前には豚ちゃんがいるよ!「あらあんた、人のこと言えんの?」という奥さんの声がきこえてきそうだけど~。

かわいいのでつい。こんな感じの、おもわず誰かと一緒に飲んだり、お店で披露したくなる酒器がいっぱいです。

普段お酒飲まない方でも、これがあったら飲みたくなります。 お酒は飲めないな~という下戸さんは、かわいい箸置きや、銘銘皿なんかもおすすめですよ~

ありゃ!

こんな色っぽい盃もある!

これは是非2つ揃えて飲み終わったら裏返しておいておきたいですかね。

あと、こちらもいただいちゃいました。「座興賽」サイコロです。でもでてくるのは数字じゃなくて「一杯」「二杯」「三杯」や「踊」「銭」「唄」。楽しくお酒を飲むときのお遊びに使えますね~。

観るだけでも楽しいですよ~。

実際にお店でも使われているのでどこかで出会うこともあるかもしれません。今宵堂さんは北区に工房もお持ちで、土日祝はお店として開いておられます。開店予定日は、サイトをチェックしてください。

もちろん他にもかわいいものがいっぱいでしたよ~ 11日までなので、ふらっと遊びにいってみてください。

さてさて。おなかも空いてきたお昼時。

お邪魔したのは「Very Berry」さん。店頭に「カルボナーラパンケーキ」なんてすごいメニューがあったので。ついつい。

これこれー!

サラダ付です。

なかなかの濃い~いパンケーキでした~。 ここはもちろんお食事系のパンケーキだけでなく、基本のパンケーキや、フルーツがトッピングされたものなどいろいろ扱ってます。

店内のケーキがかわいかった~

食事後は、うろうろとお店物色だらけ。ついついよってしまうmumokutekiさん。服とかかわいくて安いよな~

あちこちうろうろしたらまた疲れてきたので甘み補充。新京極のmumokutekiさんの前にできた「デザートファクトリー」さんに行ってみた。ここ神戸のお店が本店みたいですね。

こちらでは、注文してから焼くミニパンケーキがあるんですよ~。っつうことでパンケーキはしご~。

じゃーん。直径10センチもないサイズのパンケーキが5個乗っかってます。友達とシェアもできるよ~ ここ9月にオープンしたばかりのようです。

1階でオーダーして2階にあがってカフェスペースでいただくといった感じ。カフェスペースもかわいいですよ~。

さて。うろうろしたけど時間がきたので最終目的地にいきましょう~

 

ぽてぽて歩いてきました

 

ではこの続きは

その2のほうへ~

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。