さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

いつの間にかはじまってました作品展 in パラルシルセ

2012年03月31日 | 朝来手づくり話

朝から京都にたどり着いてノムラテーラーさんで生地を仕入れたりしてました~

生地ってほんとにお店ごとに仕入れる範囲がちょっとずつ違うので、みたことないデザインが入ってるってこともザラにあるから、生地屋さんはみつける毎にのぞきます。

ノムラテーラーさんは普通の生地屋さんなので、価格が普通価格なのですが、他の生地屋にないデザインとかも置いてあるのでやっぱりはずせない。

今日も一見、著作権有の生地みたいなかわいさの生地が売っていた。あちこち散々たしかめてOKだったので仕入れてきました。

お昼は「アメリカンダイナー サラサ」で、パンケーキランチを食べた~

すてきー!

実はあたしホットケーキマニアへの道を目指しているので、パンケーキってまた別物なのですが、このランチメニュー、パンケーキがおかわり自由なんだって~!!

ということでいただきました~。これね、パンケーキでサラダつつんでラップサンドみたいにして食べてもおいしいのだ。甘すぎないから~

でおかわりして最後はメイプルシロップをかけてデザート終了~って感じでいただくといいのですってよ~。夜ご飯食べにいくから相当抑えてみました。

食べ終わって満足して、パラルシルセさんへ向かいます。実はここパラルシルセさんの割と近くにあるのですよ。

ぽてぽて歩いてまだ開店前ですが、今日は入ります。

    

今日からレトロ雑貨2人展がはじまります~

みんなで「食べる」イベントでなぜかご縁のある、レトロアップリケ作家のもりざねともきさんと今回はご一緒で作品展をさせていただくことになりました~

あ!やばいほぼやってもらってた!!

まだお店の電気がついてなかったのでこんな感じですが、既にほぼできあがりじょうたいでした。すみません・・・

もりざねさんはレトロでかわいいものをまるでイラストを描くようにかばんなどにとどめていく方で

 

 

 

 

もりざねさんの作品で、特にランチトートは、前から狙っていて(汗)パラルシルセさんでは置いてなかったからこの機会にいただいていきますよ~

どの子もかわいいでしょ~

自分のはおいといて、どれをいただいて帰るかを先に考える。考えたけどどうもでてこないので~相談したら、作ってくれるって!オーダーで!!

オーダー自体は、通常も請けておられるらしいので気になる方は作品展のあいだに、ご本人がおられたら捕まえてきいてみるとかしてくださいね。ま、これはあれだ、あたしの場合は得しちゃった~ってことかな。ぷふ

そんなわけでほぼ、やってもらったのですが、できました。ありがとうございました。

お茶しましょ~。

開店早々、パラルシルセお馴染みな作家さんたちが来てくれてにぎやかでした~。

お店のすぐ近くに最近できた「ヌーベルバーグKYOTO」さんでずーっと気になっていたこのタルトタタンを買ってきたので~みんなでいただきました。

りんごがとろんとろんでとろけておいしかった~

 

ずらーり朝来のがまぐちが、ななめがけものも一緒に並んでます~。

イベント以外でこういう風に並ぶのは初めてかもしれません~

他にもみなさん来ていただいて、にぎにぎしくはじまりました~ 場所が京都市役所の裏なので、行き易いってこともあると思いますがそれでもわざわざ来ていただいた事に感謝です。

と、今日はね、途中までしかいられないのです。

すみません~とおいとまして、一気に大阪に戻ります~。

前々から約束していた飲み会なのでした~。

偶然にもあたしが行ってみたかったお店だったのでわくわくです。大阪駅前第2ビルをめざしていっきにお店にとつにゅー

お邪魔したのは「かわさき」さん。ずらっとカウンターがのびる縦長の居酒屋さんです。

まずはお造り  

わさびと一緒に添えられたのは自家製の柚子胡椒。柚子胡椒つけてしょうゆをちょびっと欠けて食べてみてって言われたのでやってみるとゆずの香りがぬけておいしい!いつものお造りと違う!蛸は、なんとなくあうだろうなと思ってはまちとまぐろ食べたんですけども、どちらかというとはまちの方があうかなあ。おいすー!と、思っていると

 

 

 

 

 

お次は、きずし!身がぷりんぷりんでした!

更に、ここにきたらたのまないといけないメニューが二つあるのだ!

 

 

ローストビーフ!!!!!

これ、ほんとにおいしかった~。ワインやな、ワイン、いえいえ日本酒にも合いましたよ~

そして

 

 

 

 

このにんにく鍋!にんにくのスープがたっぷり入っていて、さらにそこにはそこそこのごろごろ度が高いパンが入ってました

これはビールかな~。味は問題なし。ただ翌朝は問題ありありっぽいわね。なにせニンニク・・・

でね、こちらはスープを少し残して次は、このスープをつかってリゾットを作ってくださいました。これもまたおいしかった~

さらに、ラストのおつまみで気になったものを頼んでみた。「ポテトフライ」~  注文うけた大将、さっそくおイモの皮むいてるよ~!!そこから!”?

ポテトフライですよ~!!

こういうのなんだ~!とちょっとうれしい。

他のメニューもみたかったんだけど、それどこらじゃなく食べ過ぎたのでおいとまです。

途中おなじみさんからワインもおすそ分けいただいてしまって、もうみんな飲んだし食ったし。

それでも2軒目にいくぞー!と、「楠木フサエ」の2号店「はなれ」にとつにゅー!

 

 

 

こっちにもちゃんとワンコインセットがあったよ~

わーい。でも何食べたかもひとつおぼえてないなー。(あかんやん)

楽しくおしゃべりしまくって食べてのんで。

 

なかなかおいしいものにまみれた一日でございました。

作品展の方は初日からぽろぽろともらわれていってくれてるようで。感謝!しつつ、在庫ないのよ~足せないのよ~と

死んでおります。がんばります。死にません。

作品展は4月9日までやってます。あたしはあと土曜日くらいしかお店にいけないかもしれません、しかも1日中いられないと思います~。

なのでらくがき帖にいろいろ描いていってくださいね~

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。
大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!


 ランキングに参加してます!ぽちっと押してね