さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

おひさしクリマ そのいち

2010年12月11日 | たのしいおでかけ話
おはようございます!京都です!
茨木で母りょうこと合流して一旦京都下車。朝ごはんのお赤飯おにぎりを食べながら、出発を待ちます~
JR高速バスに乗って名古屋に向かいます~
3年ぶりのクリエーターズマーケットに参加するので、前日から名古屋に入ります。高速バスで片道2500円!(京都発)
3時間ほどで名古屋駅に到着しますよ~
バスにのって爆睡してたら、気付くともう愛知県内

あっというまに名古屋につきました。
なんか電車で来ていた頃より近くかんじる愛知県~
そのまま本日の宿泊先ビジネスホテルの第3スターナゴヤさんに荷物をあずけます。駅からすぐなので便利~
しかも明日使う「あおなみ線」も目の前だった~

身軽になったので、本日の目的地へ向かいます~
名古屋って地下鉄がいっぱい走ってるんだけど、乗り場がかなり複雑だ~
なんとか乗りついで上前津駅で下車。

今日はりょうこと大須商店街で遊ぼう!とゆことになりました~
前に一人で行った事あるんだけどあまりの規模のでかさに圧倒されたのだった。
商店街好きなりょうこなので、絶対楽しんでくれるはずー!
で、さっそく「こっちからいってみよう」とりょうこについていってでっかいまねきねこのところへかわいー!
大須の商店街はこのあたりを縦横無尽にものすごい量のお店が立ち並ぶすごいエリアなのだった。
えー先がみえませんけどー。わくわく
KPLEKPLEさんとゆお洋服屋さんがすごくかわいくて、りょうこと一緒にあれこれみてたのですが、大須商店街はいってすぐそんな買物しても~
後からでてくるよ~と言い聞かせてあきらめたのだ。でも買えばよかった~
なんか食べ歩き的なお店が多そう~いいねえ~
と、歩いていると、あったー!!!
あたしが来たかったお店「オッソ・ブラジル」さんです!なんかね、ここだけ日本じゃないみたいな雰囲気がたまりませんよ。
早速着席~。鶏の丸焼き1300円を注文!!!!
だーんだーんとでかい包丁であっというまに切って出してくれます。
サルサソースみたいなの付。辛いですが~癖になります~。コーラと一緒にもりもりいただいたんだけど、お肉にパサつき感がなくていい味がついていておいしいのです~こんな風にもりもり焼かれています。
うーん正直3人くらいで食べるといいかも~。最後はちょっとがんばった。。
でも大満足~周辺客が全員日本語以外を話すとゆ、特殊空間のなかで食べる鶏、おいしかったです~。また来たい~。
でも大須にはおいしそうなお店もいっぱい。ナポリピッツア世界一のお店では行列ができてました~
なんとかばあばが座ってました。ばあばに触るといいことがあるって書いてあるのに立ち入り禁止になったたよう、複雑。
その先には~また有名なお店、みたらし団子~
新雀本店」さんです。甘辛いさらっとしたタレにくぐらせるみたらし団子は80円。よくあるとろみのあるあまいタイプでなく砂糖醤油的なあっさりな甘さがおいしいです~はーい
と、ここでまさかのりょうこの知り合いに遭遇しました!
名古屋にお住まいの詩吟のお知り合いとのことでたまたま大須に来られていました、ひえーすごい~
こんな素敵看板をみながら、背中と脇に犬を背負う謎の人と遭遇しながら
辿り着いたのは大須観音です~
なんかね、大須観音側から仁王門側をみるとビルの壁にこんな仁王様の顔が!こえ~
お参りをしてきました~。
再び大須観音通りへでて歩いているとえび財天??
元祖えび財天」なんてものが。めずらしいので食べてみるのだ。
たこじゃなくてえびが入ってるやつ。
なんか生地はおいしいなーと思ってたら、なんと大阪が本店でした。。
☆ヾ(≧▽≦)oわざわざ愛知で大阪の味を食べる奴。。
でも、たこの方がおいしいなあ~。ってごめんなさい。
この後「コメ兵」のきもの館で綿や小紋の着物が半額になっていたので、あれこれりょうこと物色して一枚小紋を買ってもらった~。わーい。
大須の商店街で思ったのは大きな通りのまん中にワゴンを置いてセール品をだしているとこ。だってね~こんな売り方すごいよね

いい加減歩きつかれて「コメダ珈琲」で休憩。どーん!クリーム珈琲とシロノワールのミニを頼んだ。ぷぷぷ
りょうこびっくり!やっぱり大阪のよりソフトクリームに迫力がある!
休憩終って一路名古屋に戻ります。そりゃ暗くなるわ。
毎年クリスマス頃に高島屋あたりでイルミネーションがきれいなのでみにきたのだ。
         

すばらしき青色発光ダイオード
          
ぷっと中に入ると、トイストーリーツリーがありました。
 えー これー?
なんかすごくないですか?いいんですか?あ、そうですかー

とにかく名古屋人多い~散々食べたので、お夕飯はいらないかー
といいつつラーメン食べたし。。ぷぷぷ

さて、一日しっかり楽しみました。
明日はクリエーターズマーケットだー!!
お天気もよさそうだなー