Asoviva!blog

初のCD音源 『3 travelers' laboratory』 Release!!

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。
始まりはTHE THREE ROBBERS
スリーラバーズ、通称スリラバ。
浅草にあるこだわりの服屋さんです。
店主つかもとさんのこだわりぶりは、ほぼ日でもとりあげられたほど→こちら
一昨年までは浅草の大きな通りをほんの少し入った路地の古いビルの地下にお店があり、その秘密基地のような場所で何度かAsoviva!の実験ライブをやらせていただきました。
その時の様子↓




画像の粗さが時代を感じますね…たかだか6〜7年前ですが…

2018年、この古いビルが取り壊されることになり、スリラバは現在の場所に移転しました。お店が移転した後、あんなにたくさん洋服や家具や雑貨が所狭しと並んでいた空間がガランとして、こんなに広かったんだ!と驚きました。そのガランとした空間(通称・裏ラバ)で、ビルが取り壊されてしまう前に何か残せないだろうか?と、考えました。そしてつかもとさんのご好意でここでライブレコーディングさせてもらえることになりました。
その時の様子(2018年10月)↓



三日間に渡り、一日目はひたすら掃除(笑)、二日目はAsoviva!三人だけの演奏を録音し、三日目はお客さんにも観てもらいながらライブレコーディングしました。そしてその時の音をまとめた音源を、『3 travelers' laboratory』と名づけてCDにしました。
じゃじゃん!

録音とミックスをやってくれたのは、頼れる男、GOMES THE HITMANの須藤俊明氏。やたらと響く空間での即興のライブレコーディングをまとめる、という難題を手伝ってくれました。大感謝。
そしてこの素敵なジャケット!CDのデザインは我らがゾネ、いつもありがとう!実はスリラバが「すてきな三にんぐみ」という有名な絵本から店名をとっているそうで、私たちも三人組だしぴったり…!ということで裏ジャケでこっそりオマージュしています。是非手に取って見てもらいたいです。


Asoviva!で音源を作るのはこれが3度目。2006年にAsoviva!結成してすぐ作ったスタジオ録音とライブ録音の2枚があるのですが、それはCD-Rでの販売だったので、きちんとCDとしてプレスした音源はこれが初。完成したときはなんだかとても嬉しかったのです。
現状、ライブ会場のみの販売ですが、東京では以下のお店で扱っていただいています。お近くにお越しの際は是非、立ち寄って手に取っていただけたら嬉しいです。

・浅草THE THREE ROBBERS https://robbers3.exblog.jp/
・渋谷Flying Books http://www.flying-books.com/
・DRUMS PROSHOP GATEWAY http://gatewaydrumline.com/

東京以外の場所でも少しずつ買える場所を増やしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします♪♪
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「Release Information」カテゴリーもっと見る