あそか幼稚園での生活

埼玉県川越市にあるあそか幼稚園のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メリークリスマス

2014-12-26 17:10:46 | 日記

冬休みに入り、お預かりの子どもたちが元気に遊んでいます。

クリスマスになんと・・・サンタさんが来てくれました

はじめはびっくりした様子でしたが、とても喜んでサンタさんと遊んだり記念写真を撮ったりしました。

 忙しい中サンタさんありがとう

26日で今年のお預かりも終わりました。

来年もよろしくお願いします。よいお年をお過ごしください。

 

 

 

 

コメント

新園舎

2014-12-26 17:02:50 | 園舎改築

足場がとれて、新しい園舎の外装もほぼ終わりました。

2月の完成が待ち遠しいです

 

コメント

お餅つき

2014-12-26 16:26:03 | 日記

12月16日(火)に2学期最後の行事、お餅つきを行いました。

お米からお餅に出来上がるまでの過程を経験し、つきたてのお餅を食べました。

  

クラスごとにお正月の鏡餅も作りますみんなで交代しながら協力して・・・可愛い鏡餅が完成です

 「いい匂いだね」「だんだんおもちになってきたよ」と興味津々の様子

 「よいしょ~」の掛け声に合わせて一人ずつ杵を持ってお餅をつきます。

 いよいよ待ちに待ったお昼ごはんです。全員で「いただきまーす」

 

「おいしい~」「おかわり~」の声が色々な所から聞こえ、役員のお母さんも大忙しでした。

2学期最後の行事も無事に終わることができました。

いつもお手伝いをして頂いている保護者の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント

朝のマラソン

2014-12-11 11:27:59 | 日記

11月から「寒さ・風邪に負けない元気な体」を作るためマラソンを行っています

「はしれはしれ」の音楽をかけて走ります。

  先生のお話を聞いてから、スタートです

 年長さんはさすがスピードが違います

マラソンや徒歩通園のおかげで、あそか幼稚園はインフルエンザなどにかかる子どもが毎年少ないようです

 

 

コメント

預かり保育

2014-12-10 14:20:21 | 日記

 

あそか幼稚園では、降園後から17:00まで預かり保育を行っています。

家庭的な雰囲気の中、ゆったりと保育をしています。

先日は、お隣の中院へ「きたかぜこぞうのかんたろう」を探しに行きました。

  紅葉がとてもきれいでした

 年中組・年長組のお兄さんお姉さんが年少組・ひよこ組と手を繋いで歩いてくれます

風がビューと吹くときたかぜこぞうのかんたろうをつかまえようとしたり「一緒に遊ぼうよ~出てきてよ~」と声をかけたり・・・思い思いに楽しんでいました。

 女の子はバーベキューみんなにご飯を作ってくれました

 最後に葉っぱのシャワーを浴びて帰りました

 

11:30降園のときはみんなでお弁当を食べます。お兄さんお姉さんが、野菜が嫌いな子に「頑張って食べるとかっこいいよ」「お弁当箱ピカピカでえらいね」と声をかけてくれます

この日はお天気がよく暖かかったのでお外で紅葉を楽しみながら食べました。

全学年一斉にに保育をしているので、自分より小さい子を思いやる姿や「一緒に遊ぼう」と声をかける姿が沢山見られます

コメント