汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

染色教室第6 回 次期の相談から話は伝統工芸の今へ

2010-09-26 | 手作りレポート
四国旅行のため染色教室の最終回を欠席してしまったので、25日は振替受講に二葉苑に出かけた。
あいにく、水洗いと蒸し(色の定着)の最後の作業は、全員分一斉に行うとかで休んだ回で私の分もすんでしまっており、今回は次期の基礎2に向けた図案の相談を主にすることに。決まった図柄を染めた基礎1から、次は自分オリジナルの図案を挿すのだ。布も1mと、倍の長さになる。

相談相手は、イケメン先生一号。
うわ、若い男性をサシで話さなくちゃならないなんて緊張するなあ(笑)。

相談している間に、すでに出来上がった私の作品が運ばれてきた。



うっかり地に落とした蝋をごまかすため、全体に蝋を垂らしたのが、ちょっと雪のよう。
色を挿したときは、かなり渋い色目だったのに、実際に蒸して仕上げてみると、思った以上に色がクリアになっている。そう、なんというか予想以上に透明感があるのだ。

途中では、できあがったらポーチにでもしようかな・・・などと考えていたけれど、こうして仕上がってみると、かわいい作品のどこにも鋏を入れたくないと思えてくる。
うーーん、何に仕立てようか、しばらく悩むのを楽しみたい。

来期の図案については、工房でいろいろ本をお借りしてイメージを広げてみた。
無難なものなら花などなんだろうけど、他人が作るようなものは作りたくないと、あまのじゃくな性格がこんなときに顔を出す。あー、悩ましい(けど、楽しい)。

図案の相談をしているうちに、更紗とは何かという話、そして日本の伝統工芸の世界がいま、抱える問題にと話しが発展。

ちなみにイケメン先生の専門は型染めで、もともとは建築の設計をしていたのに、カメラマンを経て工房に入ったのだそうだ。技を磨くため、伊勢型紙の工房に月に一度、通っているらしい。

驚いたのは、伊勢型紙を作る小刀などの道具も、職人は自分で作るということ。
「刃をまともに研げるようになるのに、よくて3年と言われているんですよ」
…と笑って話されていたけれど、じゃあ実際に型紙の彫りができるのには何年かかるんですか!?

一人前になるのに、そんなふうに時間もかかり、かといって一人前になったからと言って
高いお金がもらえるわけでもない職人は、なり手がいなくて困っているらしい。
いや、正確にはなり手がいないわけではない。一旦工房に入っても、長続きしないのだそうだ。特に男性。

「工房の女性たちと話していると、私達はそんなに先のことを考えているわけじゃないからと言われるんですが、男性は家庭をもったらなどと、つい考えてしまうんですよね」と語る先生は、自分はあまり後先のことは考えないのですがと笑う。

その後、業界大きな声では言えない話(よく聞くことだけど)に話題はおよび、結局図案は決まらないのであった。

救いだったのは、「業界のあちこちで、息子さんの代に変わって、業界も古い発想から抜け出ようとしているので、数年経ったら結構風景が変わっていると思いますよ」と話されていたこと。うん、でないと、私ら着物ファンは困っちゃう。

いろんな思惑があって、なかなか大変なことだとは思うけど、まっすぐに自分の信じる道を進む先生に、不思議と元気づけられてしまった一日だった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい… (神奈川絵美)
2010-09-28 11:17:25
こんにちは。うわぁ美しい作品になりましたね…おっしゃる通り色に透明感があり、ふうわりと優しい感じ。帯のお太鼓にしたいくらいです。

職人さんの世界ってたいへんですよね。こういっては何ですが、女性の中には「趣味の延長」という方もいるでしょうし、それで許される場合もあるのでしょうけれど、生業にするとなると…。イケメンさんにはずっとがんばって、日本の伝統を守り広めていってもらいたいですね。
返信する
緊張しますよね (黒猫)
2010-09-28 22:24:59
若いイケメンとサシでお話なんて。寿命が延びるってもんですよ、笑

素敵な作品になりましたね~。しかも、すんごくはつきさんらしい雰囲気!色使いとか、個性が出てますね。

返信する
伝統工芸を支える人 (はつき)
2010-09-29 09:05:16
絵美さん
初めての作品、褒めていただき、ありがとうございます。細かいところを見ると、粗が目立つのですが、作り手は大満足です

職人さんには女性の方が長続きする話、おっしゃるように趣味の延長が、許される環境にあるというのは大切なファクターでしょう。結婚したら旦那さんに生計は頼ればいいし
一方で学生の就職相談なんぞをしていると、男子学生の方がえらく頼りなく思えるのも事実。視野狭窄というか、短期思考というか…。先のことを考えて、修行を止めるのは仕方ないかもしれないですが、あまり考えなく出たり入ったりしていると、転職した先でも大丈夫かと心配になってしまいます。余計なおせっかいなんですが
返信する
個性? (はつき)
2010-09-29 09:12:57
黒猫さん
私らしいですか?それはちょっと意外なコメントでした。意識したこともなかったけど、どこかな自分が出てしまうのでしょうね。ある意味、こわいなー。

イケメン先生の頑張ってる話を聞いて、ますますファンに。黒猫さんも応援してね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。