汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

自分メモ(今年?ほしいもの、したいこと)

2011-01-20 | その他
自分用のメモです。
もちろん、着物関係のみをリストアップ。

えー、ほしいものを全部買えるわけはないので、時間をかけてじっくりとそろえていくつもりです。
年に一度、頭を整理して、必要なもの、単にほしいものを峻別していきたいと考えています。
着物領域以外にもほしいもの、したいことがあるので、そちらともバランスを考えて!

■ほしいもの

(1)紋つき・袷の色無地か江戸小紋
色は水色系が第一希望(彩度の高いグレーがかっていないもの)。
あるいはサーモンピンク。
お茶会用。亭主側の立場で着られる、ある程度格の高いもの。

(2)紫紺染の帯
長着が変えれば、そりゃベストだけれど…

(3)濃い色の夏袋帯
昨年買った付け下げに合わせられるもの。
あまり重くない柄のフォーマル系希望。
用途に合えば、できれば袋帯ではなく名古屋帯が希望。
だって暑いんだもん。

(4)新垣幸子さんの作品(八重山上布)
昨年の萬代屋さんの展示会で出会って、忘れられない。

(5)更紗の帯
染色教室が型染めであふれているので、ずっと欲しいと思っていたが、「日本のおしゃれ展」でヒートアップ!
二葉苑(染色教室)で買えないかしら・・・。

(6)おとなしくない訪問着
イメージは唐花柄。エキゾチックで華やか。
でも一応、お茶会でもOK。
リサイクル狙い。


(7)雪華モチーフグッズ
帯や帯留かな。なぜか昨年から雪華文様のマイブーム。だけどこれというものが見つからず(お値段とのバランスね)今に至る。

(8)つづら
押し入れにしまった着物用。
段ボールは絶対だめと聞いて、つづらが軽くてよいなあと。
ヒノキのボックスは、重くて重くて…

(9)館山唐桟
地元千葉の工芸に興味あり。

(10)麻の着物
お気軽なお出かけ用なので小千谷とか。
でも竹楊柳も愛用しているので、急ぐわけではない。

■したいこと
(1)染色教室継続
とりあえず帯を作るまでは!(ことし上半期の予定)
でも作ったら、また作りたくなる予感…

(2)付け帯完成
一昨年に、着尺から作った羽織のあまりぎれで、付け帯を作ってみようと着手。
しかし、あまりの難しさ、手間に挫折中。
ちゃんと完成させること!私ならできる!!(←自分で景気づけ)

(3)落合ほたる展参加
染色教室の二葉苑さんも参加。
10月?11月?秋ですね。ここで更紗を見るか?

(4)一衣舎展参加
高品質の木綿着物で有名。
WEBなどで見た、扱っているものも素敵なので、一度実物を見たい。

(5)京都着物合宿
ブログ仲間の黒猫さんと、突如ぶちあげた計画。
行くなら南座で歌舞伎公演をしている時期がよいなあ。
天神さん、弘法さんの市もひやかしたいし…。

(6)世田谷ぼろ市、新井薬師骨董市など参加
着物もいいですが、帯留などのアクセサリーが見たい!
http://www.kottouichi.jp/list/list-tokyo.htm


・・・もっと何かある気がするが・・・明らかに財源不足(笑)。
がんばってお仕事しないと。

まあしかし、こうした煩悩が、私の生きるエネルギーでもあるわけですな。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行くぞ! (黒猫)
2011-01-21 00:54:30
京都着物合宿、是非実現させたいですね~。
それにはまずオカネを貯めなくては。私も仕事頑張ります!
返信する
先立つものが (はつき)
2011-01-21 08:46:46
黒猫さん
実現に向かって頑張りましょう。
でも、私、買うことの計画を立てるのは得意だけど、蓄財計画は苦手という困ったちゃん
返信する
意気込みが (神奈川絵美)
2011-01-21 23:29:25
こんにちは! ずらり並びましたね~こうやって実際に書くとおっしゃるとおり、頭も整理されるし、やる気も出てきますよね。一年の計は元旦にあり、といいますし(元旦は過ぎたけど、一月のうちに立てておくのはいいことですしね)。

一衣舎さん、もし予定が合えばご一緒しましょう
返信する
がんばれ~ (やっぴー)
2011-01-22 01:46:39
すでに戦線離脱の約一名 (^-^;;
お下がりが多いので買わずに助かってます。
(好みのものは少ないけどね)
最近ずっと「着物<チケット」なワタシです(笑)
返信する
よろしくお願いします! (はつき)
2011-01-22 02:06:26
絵美さん
「文字にするとと願いが叶う」という説が最近、巷では流行のようですので、その希望も込めて書いてみました(笑)。

一衣舎展、ぜひぜひお声掛けください!楽しみにしています。
返信する
うらやましい・・・ (はつき)
2011-01-22 02:18:27
やっぴーさん

私は結婚のときに買ってもらったものはありましたが、お下がりにはほとんど恵まれなかったので、親戚に譲ってもらったなんてお話を聞くと本当にうらやましかったです。その分、自分の趣味で変えるのかもしれませんが・・・投資額は嵩むし(涙。といっても殆どリサイクルです)

やっぴーさんなど、譲られた着物が多い方は、制約はありながらも、いろいろ工夫してご自分のテイストを出されているのが興味深いです。
返信する
見事に! (カンナ)
2011-01-22 12:29:02
夢と希望を並べ立てたね (^o^; 
そぅ、それらを持つ事で 意欲が湧いて来るし頑張れるんよね o(^-^)o
はつきchanなら 殆どクリア出来る事でしょう。
はつきchanの洋服姿を(子供の頃だけど…)忘れそぅです (;^_^A

返信する
元気の証拠 (はつき)
2011-01-22 14:18:34
人生の落ち込み時期を振り返ってみると、物欲も落ち込んでました。そう考えると、ほしいものがたくさんある今は、元気で良い状態なのかも。

今度は洋服で会いましょう(^-^)v。
返信する
私も~ (Tomoko)
2011-01-22 23:46:07
こんにちは。
うふ、欲しいものたんまりありますですね。それをひとつひとつ手に入れていく楽しみもまた着物の悦び、ですね。
私も欲しいな~とず~~~っと想い続けているのが。紫紺染めの名古屋帯と館山唐桟です。一度見たのは、幸田文さんの濃紺と紺の細い縞みたいなの。手堅くてしっかりものみたいで男前そうで逆に女っぽいの。憧れでした。いい人のもとへお嫁入りしていました。
とにかく、しばらく着物には予算を封印しないとです。やっぱりまずは経済活動を!ってことでしょうか(苦笑)。

はつきさんは今年まず何からご縁がありますでしょうか?ご報告、楽しみにしていますね~!
返信する
私を待ってるものがある♪ (はつき)
2011-01-23 22:32:23
Tomoko さん
実は、何だかある江戸小紋が私を呼んでいる気がしているのです。でもちょっと気になることがあってもう一つ、アクセルがかからなくて(^^ゞ。良いのか悪いのか。そのあたり、またレポートします(^-^)v。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。