汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

ご無沙汰しております(^^;)

2011-09-04 | お出かけ
ご無沙汰しております。

気がつけば、すでに世は9月。
8月は全くブログを更新していなかったとは…。
会社の仕事が佳境を迎え、その後追い立てられるように夏休みで旅行に出かけ…
まったく余裕がございませんでした!

自分のブログ更新はもちろん、人さまのブログでさえ読むこともままならない状態。
スマートフォンで人さまのブログをのぞいたり、自分のアカウントでのフェイスブックでちょこちょことつぶやいたりはしていたのだけれど…私にとって着物のブログって、思っていた以上に重かったことに気付いた次第。
意外にいろいろと考えてからブログも書いていたんだなと。

8月にいったん完結した仕事の後始末がいろいろとあって、なんだかバタバタしているものの、またまたブログを通じて着物に向かいたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

で、ブログを休んでしまう前のビッグイベントについて、何も書いていなかった。
7月の頭に、向島にある「ルーサイト・ギャラリー」で、「川開き」というイベントに参加したのでした。
「ルーサイト・ギャラリー」は、No,1人気を誇った芸者さんの自宅を改造したもので、そこで隅田川の夜景を眺めつつ、美味しい料理で一杯やろうという、風情のあるイベント。ああ、日本人でよかった(^^)。



集まったのは、ブログ仲間の黒猫さん、のの吉さん、そしてツイッターつながりのたじ姐さん。

黒猫さんは、紫織庵の柳柄の浴衣を着物風に着こなし、のの吉さんは越前上布(だったかな?)に男前の帯。
私は今期初の有松絞りの浴衣に、麻の貝殻模様の帯を合わせて。
(たじ姐さんは、お仕事があったということで洋服での参戦)

本来は、純粋浴衣で参加したいイベントだけれど、大人になって裸足に下駄で電車に乗るのはちと恥ずかしく、着物風の着付けになりました。
事前に打ち合わせをしたわけでもないのに、三者三様というあたりが面白い。

ああ、すっかり季節外れに記事になってしまったけれど…
こうして夏を振り返ると、来年の夏着物への闘志がわいてきますな!
今年はなんだか着物を着るのも、忙しさでうつろな気分だったので、来年はもうちょっと気合いを入れたいと思っております!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏のはじめですね~ (黒猫)
2011-09-05 09:08:47
その節はどうもでした!おわっちゃいましたね、夏。今年は絽も紗も着なかったし新しいものも買わなかったな。
袷のシーズンになったらまた着物で遊びましょ~!
返信する
Unknown (のの吉)
2011-09-05 21:38:36
白地で膨れてバカボンになってる。。。
改めて反省。

また何かイベントあったら誘ってください。
返信する
まだ暑いけど (はつき)
2011-09-06 08:54:21
今日も30度を越すそうですが、風は間違いなく秋。私も今夏は、着物という点では堪能できなかったのが残念でした。ほしいものはあったのに…。秋以降、ぜひまたよろしくです!
返信する
上布 (はつき)
2011-09-06 08:58:21
ののさん
この時、ののさんが着ていた上布見て、「今年は蚊絣の上布だ!」と心に決めたのに、何もせずに夏が終わってしまいました。来年こそ…!
これからも、よろしくお願いします!
返信する
夏の想い出 (神奈川絵美)
2011-09-07 23:12:26
こんにちは! お仕事お忙しいのだろうなあと思っていました。
どうぞお体を大切に…。
川のほとりの一枚、楽しそうですねー。今、ようやく涼しくなってからこうしたお写真を拝見すると、あれだけ暑くて閉口した夏だったのに、何だかノスタルジーに浸ってしまいそう
返信する
ノスタルジー (はつき)
2011-09-08 21:24:01
絵美さん
本当に、今になってノスタルジックな気分です。忙しい夏は忙しいなりに、思いで深いものになりました。少々負け惜しみじみてますが。
着物を同日常できるかは、心の余裕のバロメーターですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。