汗と涙の着物生活 

突如着物に目覚め、ついに着物作成に挑戦。着付けに涙し、とどまらぬ物欲に冷や汗の毎日。

市川猿之助・中車 襲名披露公演

2012-07-19 | 歌舞伎
このブログも「何の放置プレイ?」というぐらい、ブランクをあけてしまいました。
心が落ち着かないと、なかなかブログに向き合うというのも難しいものです。
なぜ心が落ち着かないのか?まあそれはさておき。話題の舞台の報告です。
もう前月のことになってしまったけれど、見てきたので遅ればせながらご報告をば。

チケット購入の際には、みるみる間にPC上の残数が減っていき、しまいにはサーバーがダウンするほどで、どきどきしながらチケットする羽目に。
そこまで人気が高いという認識がなかったので焦った~。

実は、この日、観劇前に、「キャリアコンサルタント技能士」なる資格試験があり、開幕には遅刻してしまったワタクシ。
当初は予定されていなかった口上が、夜の部にも追加され、それが開幕直後に行われるといううわさを聴き、試験を途中で退出してきたのに…。やはり試験会場の目白から新橋演舞場は遠かった。
劇場に入ったら、中車丈のあいさつは終わっており、新猿之助丈が話しているところでした。
うーーん、残念!聞きたかった!!



話題の舞台ということもあり、今回は珍しく大勢で観劇。
元同僚のO嬢(洋服のナイスバディな女性)、そのお友達の某大手企業CIOで歌舞伎ファンであるC氏。
今も同僚のY嬢もお着物で。髪を美容院でセットしてきたという気合の入れよう!
一番ちっちゃいのがワタクシ。いろいろ迷って、「そうだ、6月の下旬なら」と紗袷を着用。
何だかこうしてみると、C氏を囲んだお姉さま方って感じ(笑)?

さて、注目の舞台について。
歌舞伎観劇歴は10年を超えますが、実は「スーパー歌舞伎」というのは、これが初めて。
登場人物が出てきた瞬間、思ったのは「衣装の重要、スーパー!」…。
デコラティブな衣装や髪形は、とても重そうでございましたよ。
でもそれが「かぶく」から始まった歌舞伎の本質かもしれない。

お話し自体はわかりやすく、何より猿之助劇団メンバーのレベルが高く、楽しめたのが何より。
立場が人を作るというか…劇団として場数を踏むうちに、エンターテイナーとして鍛えられたのだろうなあ…。

その中でも、やはり群を抜いていたのが、新猿之助。
役柄もあると思うが、若さと実力が溢れんばかり。
誤解を恐れずに言えば、世間の話題はさておき、今回の舞台の集約は自分であることを、演技で物語ってたと言えるのでは。

一方、私と同級生の中車丈。
舞台のあとに思い浮かんだのが「香川照之が歌舞伎役者を演じている」という思い。
こちらの先入観も影響しているのだろうが、なんとなく舞台の上で収まりの悪い印象はぬぐえなかったなあ。

とはいえ、実力も根性もある人だと思うので、場数を踏めば「歌舞伎役者」として、素晴らしい演技を見せてくれるようになると信じている。
同級生というだけの理由だけど、この年で大きなキャリアチェンジをした「市川中車」丈を応援してますよ!

※着用した着物を近接するとこんな感じ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャス。 (のの吉)
2012-07-19 22:14:10
と皆様のお写真(画像というよりお写真)を拝見して思いました。

今年、実は襲名多くないですか。
返信する
襲名 (はつき)
2012-07-21 11:16:03
多いよね~。松竹の、歌舞伎座ビル建て替えのための資金集めが裏の狙いじゃないかと見ているんですが…
返信する
Unknown (香子(やっぴー改め))
2012-08-01 10:35:37
ご無沙汰しております。
その後、おみ足の具合はいかがですか?

プロバイダーの変更に伴い、各種変更しました。
ハンドルネームも変えちゃった(笑)
新ブログのURL入れておきましたので
おヒマな時にでもご覧下さい。
返信する
香子さん・・・て慣れませんが(^^;) (はつき)
2012-08-02 10:47:42
香子さん

新しいハンドルネームに新しいブログ!びっくりしました
あいかわらずアクティブでいらっしゃいますね。
私のほうは今の会社の退職に向けて準備中で、ばたついておりますが、落ち着いたらまた着物でおでかけなどぜひご一緒させてください~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。