コド・アド・アソボ!こどもとアートであそんじゃお

こどもと一緒にさまざまなくだら・おもしろいことを発信します。
ワークショップ・美術館見学などなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「魔女の帽子とパンプキンバッグ」のワークショップをしました。

2013-10-31 23:30:04 | ワークショップ

今日10月31日はハロウィンです。みなさんはどんな風に過ごしましたか?

街ではたくさんの仮装した人たちを見かけました。

さて、10月19日(土)前回告知しました、大井町アトレにて

「魔女の帽子とパンプキンバッグ」の

ワークショップの様子をお知らせします。


駅ビルの中のイベントスペースで

小学生までの親子各10組2回に分けて行いました。

下は2才から上は小学5年生まで幅広く集合。
今回は1時間と言うことで帽子作りよりデコレーションを

たくさん楽しんでもらうようにマスキングテープ、

キラキラの折り紙、銀や白のペン、ハートや星の型抜き、

リボンなどをたくさん用意しました。

黒い紙をドーナツ型と円錐にしてそれを合体させると魔女の帽子の原型は出来上がり!

もうみんなウキウキしてのりが乾いてないのにかぶってみたりしていました。

銀のペンでずっとずっと書き続けている

パンチで細かい模様をひたすら型抜きしている子、

みんなスゴく集中して楽しんでいました。

デコレーションはこんな感じです。



お父さんお母さんもついつい昔の工作好きの血が騒いだのか

微笑みながらの共同制作でした。


最後は出来上がりをかぶってハイポーズ!可愛い魔女(魔王)の出来上がり~。

パンプキンバッグは好きなリボンのものを選んでもらって顔のパーツは自分達で貼りました。

さてさて、参加者の皆さんは今日魔女の帽子とバッグの仮装してくれたかな?

子供達と一緒に私達コド・アド・アソボもとても楽しいひとときでした!

(ワークショップ参加の皆様、掲載ご協力をいただきありがとうございました。)

………………………………………………………………………………………………………………

あらいしづか


コメント

魔女の帽子とパンプキンバッグを作りましょう!

2013-10-13 00:32:51 | ワークショップ

10月になりました!

町中がハロウィンカラーで溢れていますね。
本当の意味は日本人の私にはいまいちわかっていないのですが(汗)、
なぜだかワクワクしてしまいます。

そんな中、「コド・アド・アソボ」のワークショップを久々に開催します。

……………………………………………………………………………………
場所:アトレ大井町 : 東京都品川区大井1-2-1
日時:10/19(土)(1)13:00~14:00/ (2)15:00~16:00

『魔女のとんがり帽子とパンプキンバッグをつくろう!』
~ハロウィン親子ワークショップ~

 

色紙を自由にデコレートして、ハロウィンの帽子とバッグを作ります。
完成した帽子とバッグで仮装して、10/27のイベントでお菓子をもらいましょう!

●場所:3Fセントラルガーデン
●参加費:無料
●定員:各回10名(要予約)
●対象:幼稚園・保育園児~小学生までのお子様
●お申込み:アトレ大井町イベント係 03-5709-7777
※小学生低学年以下のお子様は大人のお手伝いが必要です。
……………………………………………………………………………………

魔女の真っ黒い大きな帽子に
いろいろとデコレーションして楽しみますよ。
お近くの方は、ぜひお子さんと一緒に参加して下さいね。
お待ちしています!

(あらいしづか)

コメント

秋がやって来ます。

2013-09-09 00:38:04 | 日記

夏休みも終わって

もう9月。秋風が吹いて来ました。

 

10月には大井町アトレにてハロウィンのワークショップをする予定が

入って来ましたよ。

もう少ししたら、具体的なことをお知らせできますので

少々お待ち下さい。

 

魔女の帽子とかぼちゃのバッグが作れるかも・・。

乞うご期待です!!

コメント

細ーく長ーく、よろしくお願いします

2013-01-06 17:30:58 | ワークショップ


あけましておめでとうございます。

家族で作る「おえかき年賀状」は、羊年から始めて11年目。
来年で干支がひとまわりするので、それまでは続けよう!と
大きくなった娘たちに毎年頼み込んでいます。

指紋スタンプ、紙粘土、芋版、貼り絵。。。
毎年技法を変えて1人1匹ずつ制作。
今年は丸シールをペタペタ。
スキャナーで取り込んでPCで加工。

「マイペースで走って行きます!」

と挨拶に書きました。


コド・アド・アソボの活動も、細く長くずーっと続けて行きます。
2013年も皆様にとっていい年になりますように!
今年もよろしくお願いします。

(ミネタトモコ)

コメント

ハロウィンWS「魔女のとんがり帽子」

2012-11-08 12:29:42 | ワークショップ

11月になり、秋も深まって来ました。

以前、ZEROキッズさんでやらせて頂いたハロウィンWSのご報告です。

ハロウィンを盛り上げる「魔女のとんがり帽子」を作り、魔女に変身して遊びました。

 

 

 

【第1ステージ】

まず、黒いラシャ紙で帽子を作ります。

小学生は、画用紙と画鋲を使って大きい円を描く事にチャレンジ!

小さい子は、型紙を使って鉛筆で型を取りました。

帽子のとんがり部分(円錐)と、つば(ドーナツ)を合体するのも少し難しいですね。

がんばって~!

 

【第2ステージ】

帽子が出来上がったら、楽しい装飾の始まり。

オレンジの紙に絵を描いたり、リボンを付けたり、ピカピカ光る素材を使ったり。

円錐の継ぎ目をビニールテープでクロスステッチのように貼るアイデアに脱帽!

みなさん、センスいいですねー。

 

【第3ステージ】

帽子を作っている間に、ZEROキッズのスタッフの方がドレスを作ってくれました。

かわいい魔女が次々に誕生です!

ちょこちょこっと、杖や仮面を作って、すっかり魔女気分。

あ~、本当に魔法が使えたらいいのになぁ。。。

 

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

コメント