草蘆のひなたぼっこ

遊び人のぼけーっと日記。

日本語って難しい・・・

2015-07-04 09:04:43 | 普通のお話
以前からどっちかな、とは思いつつ使ってたんです、実は。
「彷彿させる」と「彷彿とさせる」
どちらも使うようですが、やはり場面によって使い分けるものらしいですね。
わたし、今まで「と」入りでしか使ってなかったと思います。
これからも 習慣で入れそう。
誤用してたら、脳内で修正して頂くか、拍手等でこっそり間違ってるぜ、
とお教え頂ければ幸いに存じます。

それにしても。こんな朝から何をやってるんだろう。

そして、なでしこ決勝に進みましたね。イングランドの負け方は残念でしたが、
勝負は勝負。
女子チームには、また優勝トロフィーを掲げて欲しいものです。