コロコロたまご

駅前親子ひろば「BOUKENたまご」の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たまたまごのお知らせ

2016-02-18 20:58:57 | NEW!
月に一度のたまたまの更新で、またまたたまたまごのお知らせです。

今週末20日土曜日は、1時から親子ひろば、やっています。

広くなったたまご、ハイハイお山やトンネルがあって、ブロックもたくさん。
でもスタッフは今までどおりで変わり映えありませんが・・・
最近「歩き始めてから来てなかったけどほんとにこの年齢でも大丈夫ですね」と再来する方がふえています。
下のお子さんと一緒に上のお子さんもちゃんと遊べます。走り回りたい子は別として。
どうぞご兄弟で、パパと一緒に、おじいちゃんおばあちゃんを誘って、たまご同窓生同士で・・・
たまの土曜日のたまごをお楽しみください。

保育園用に、お外遊び用に、リサイクルの洋服もたくさんそろっています。
コメント

1月のたまご

2016-01-13 21:14:55 | NEW!
松もとれてすっかりいつものたまごです。
今年もよろしくお願いいたします。

年末はなんとあの最新式のトイレがつまってしまい、みなさまにご迷惑をおかけしました。
無事に開通しましたが、節水トイレというものは怖いですね。
トイレの中は無事に流れていても、その先で大渋滞をおこしているなんて!
今後の使い方を考えさせられた事件でした。

さて今週末はたまたまご。
16日土曜日の午後1時から4時、いつものように親子ひろばをやっています。
お持ち帰りできるケーキもあります。
リサイクル品もたっぷりあります。
広くなったたまごで、のびのび、のんびり、思い思いに遊んでみませんか?
お待ちしています。
コメント

ブログが迷子に・・・

2015-12-16 20:59:57 | NEW!
冒険遊び場の会のHPが新しくなったのを機に、これまでのブログがすっかり変わります。
そうしたら、今までのようにたまごスタッフが直接書くことができなくなり、ちょっと困ってます。
このブログを読んでくださる人がどのくらいいるのかな?
コロコロたまごはなんとなく裏ブログ?的な感じになってますが、きちんとスタッフが書いているのでご安心ください。

今週土曜日はたまたまごです。
前回は広くなったたまごにパパも一緒に親子5人で来てくださったり、
4歳のお子さん二人で、ブロックをどーんと追加して大作を作り上げたり・・・楽しかったですよ。
アンケートでこんなふうに土曜日のたまごを使いたいという声をあつめましたが、
実はすでにたまたまごでやっていることだったので、皆様へのPRがいかに届いていなかったか反省しております。
①パパとお子さんがたまごでおるすばんして、ママが買い物に行ったり美容院に行ったり・・・できます!!
②上の子を連れて行きたい・・・今のたまごなら4、5歳児もOKです!!
③パパがいるので授乳が・・・授乳コーナーがあるので大丈夫です!!

というわけで、どうぞ皆さんで遊びに来てください。
前回のたまたまごのようすです

コメント

これが新たまご!

2015-11-17 08:29:25 | NEW!
新たまごが始まって2週間が過ぎました。
あまりの広さに、どこにすわっていいのか落ち着かないと言っていた方たちも、それぞれの居心地のいい場所がみつかりつつあるようです。
スタッフは、あれはどこ?これはどこ?と物を探す日々、あれが危ない、これが危ないというハラハラドキドキの日々・・・から少し落ち着いて、この場所を生かした遊び方を工夫しているところです。

以前のたまごでは、ガラス扉の前でお外を見るのもOKでしたが、新たまごでは自動ドアで危険なので、玄関方面での遊びはNGです。
その辺、スタッフの目が届かないこともあると思うのでご協力よろしくお願いします。
一応柵でとめてはいますが、近くにいて脱走の気配に気づいた方は全力で止めてくださいませ。

みなさんの強い要望があるケーキですが、前向きで検討中でありますが、すみません、もう少しお時間ください。
ママだけがテーブルについている間、子どもたちを誰がどうやってみるのか・・・というのが正直なところ今の課題なのです。
みんなで見守りあう体制ができれば、安心してお茶とケーキが楽しめると思うので、そんな雰囲気をみんなで(もちろんスタッフも含めて)作っていきたいなぁと思っています。
「みんなで作る新たまご!」です。

北から南に移って、少し遠くなってしまい、新たまごはまだ~という方、
どうぞ、もう一歩足をのばして、遊びに来てみてください。
今までとは全く違った体験が待ってますよ~!

写真、あまりよく撮れてませんが・・・こんな感じです。
  
外からはまだ殺風景ですが、中はこんなに和気藹々。
そして、あのテーブルがこんなに小さくみえるくらいの広さです。
赤ちゃんスペースも確保しました!

そうそう、今週土曜日はたまたまごです。午後1時から4時まであいています!!
お待ちしています。
コメント

移転のお知らせ

2015-10-14 08:43:59 | NEW!
取り急ぎのお知らせです。
すでに、たまごの掲示でご存知のかたも多いと思いますが、
11月2日(月)より、BOUKENたまごは駅の南側に移転します。

新たまご:南町3-9-25 南町住宅1階
  
マルエツとモスの間の道の左側です。
駅から徒歩1分?信号があるので2分?ベビーカーだとスロープを降りるので3分?
という近さです。
広さはたまごの倍になります。
ただしスタッフは3月末までは現状の2名体制です。
お昼は今までどおり食べられます。
お茶もおだしできるように頑張ります。
ケーキは・・・なんとか提供できるように工夫するつもりです。
リサイクル品も、同様・・・

どんなたまごになるか、スタッフにも全くわかりません。
今のたまごを10年かけて作ってきたように、
利用者のみなさまの声をとりいれつつ、居心地のよい新たまごを作っていきます。
初めのうちは、多少ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

倍の広さでスタッフは2名・・・なので、これまでのような濃いたまごではなくなるかもしれないし、少しご不便をおかけするかもしれませんが・・・。
こうすればいいのに!とお気づきのところは、どんどんスタッフに言って下さい。
一緒に、新たまごを作っていきましょう!!
コメント