にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

ダブル海老!海老芋の海老あんかけ

2008年02月08日 | レシピ:野菜料理
本日のレシピ:海老芋の海老あんかけ

海老芋×海老の組み合わせでほっこり温かい冬のお惣菜を作ってみました♪



<作り方>
材料
・海老芋:4個
・出汁:適量
・醤油:大匙3
・酒:大匙1
・味醂:大匙2
・片栗粉:大匙1
・冷凍海老:3尾

1)海老芋は丁寧に皮を剥いておきます。小鍋に海老芋とかぶる程度の出汁、醤油大匙2と酒を加えて弱火にかけます。15分ほど煮てから味醂を加え、海老芋にスッと竹串が通るぐらいまで茹でたら火から下ろします。
2)出汁を別途カップ1小鍋に取り、醤油と味醂各大匙1を加えて煮立たせます。ここに細かく切った海老を加え、海老に火が通ったら水に溶いた片栗粉を加えてとろみをつけます。好みに応じて醤油で味を調えてください。
3)さらに<1>の海老芋を盛り、上から<2>の海老あんをかければ完成。好みで柚子の皮などを添えても美味しいですよ♪


1/26

朝:ハムとチーズのオープンサンド



朝ごはんはシンプルにオープンサンド。
マヨネーズを塗った食パンにハムとチーズを乗せて焼き上げるだけ♪

昼:フィレオフィッシュ
  サラダ
  フライドポテト



姫様のカイロに付き合って外出し、途中でマックで小休止。

夜:鶏肉の生姜スープ
  鮭と香菜のチャーハン





晩御飯はたまには中華系で。
スープは鶏手羽と長ネギ、たっぷりの生姜、人参などで取ったスープに、鶏肉、みじん切りにした生姜、そしてナツメを入れて煮込んだものです。味付けは酒と醤油。生姜の香りを強めに効かせたので身体がホカホカ温まる一品に仕上がりました。
ご飯モノは定番のチャーハン。鮭のほぐし身と香菜のみじん切りが主役です。醤油とナンプラーでちょっとエスニックな味わいも加えた王道チャーハンです♪


1/27

朝:無塩パンのサンドイッチ2種
   減塩ソーセージ&チーズ
   スクランブルエッグ



紀ノ国屋のベーカリーが作っている無塩パンはサイズが小さいので普段の食事にはなかなか使いにくいのですが、こんな朝食にはぴったり♪
高崎で買った低塩ソーセージとチェダーチーズのサンドイッチ、そしてシンプルなスクランブルエッグのサンドイッチです。

昼:バターチキンカレー
  玉葱のパコラ
  ナン



新しい部署に異動してからはもう海外出張はないだろうと思っていたのですが、近いうちにフランス出張が入ってしまう可能性がありまして。
生憎パスポートが10年で切れてしまうので更新を申し込んでまして、この日、川崎のパスポートセンターまで取りに行きました。
パスポートを受け取った後、ラゾーナでいろいろとお買い物。フードコートで食事をすることにしました。
姫様は「手打ちうどん・中村屋」の牛スジうどん、僕は「Cobara-Hetta」のバターチキンカレーです。この手のカレーはやっぱりサムラートに軍配が上がるなぁ。
週末のラゾーナは相変わらずの人出で結構疲れました。きっと川崎駅周辺は人の流れが大幅に変わったんだろうなぁ。

夜:刺身盛り合わせ
   メダイ/アオリイカ/鯵
  海老芋の海老あんかけ
  大根と水菜のサラダ、柚子醤油ドレッシング





晩御飯は久しぶりに純和風で攻めてみました。
海老芋の海老あんかけには、先日の高崎小旅行の帰りに立ち寄った道の駅「ららん藤岡」で買った海老芋を使いました。ねっとりとした旨みがたまりません♪
水菜と大根のサラダには、祖母の家で取れた柚子の果汁を絞ってポン酢風ドレッシングを合わせてみました。美味しい♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化し続ける我が家のタコライス | トップ | 深みのある味わい!プッタネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:野菜料理」カテゴリの最新記事