にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

最強!鶏の柚子胡椒マヨネーズ焼き

2007年09月02日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:鶏の柚子胡椒マヨネーズ焼き

本当に美味しいです!是非お試しを♪



<作り方>
材料(1人分)
・鶏もも肉(皮無し):80-150g(食欲しだいで)
・塩・胡椒:適宜
・マヨネーズ:大匙1
・柚子胡椒:小匙1
・減塩醤油:小匙1
・日本酒:小匙1/2

付け合せ
・ルッコラ:一掴み
・オリーブオイル:大匙1
・バルサミコ酢:小匙1

1)小さめの小鉢でマヨネーズ、柚子胡椒、醤油と日本酒を混ぜ、滑らかになるまで練り合わせます。
2)鶏肉に浅い切り目を格子状に入れ、塩・胡椒を軽く振っておきます。
3)フライパンに少量の油を熱し、鶏肉を片面ずつしっかりと焦げ目をつけるように焼きます。中まで火が通らなくても大丈夫。
4)一旦肉を取り出し、片面に<1>の柚子胡椒マヨネーズを満遍なく塗り、オーブントースターで表面に焦げ目が出来るまで焼けば鶏肉は完成。
5)ボウルでオリーブオイルとバルサミコを合わせ、そこに水洗いして水気を切ったルッコラを加え、満遍なく和えます。皿にルッコラと鶏肉を盛り合わせれば完成♪


8/27

昼:赤米
  卵とえのきのスープ
  なめこおろし
  オクラのお浸し
  焼きソバ
  鶏の甘酢餡かけ

オクラのおひたしが思いのほか薄味でなかなか美味しかったです。
一番美味いのが小鉢ってどうなんだ。

夜:ピタパンのサンドイッチ
   ファラフェル
   鶏もも肉のグリル







日曜日、麻布十番祭に行った帰りに、広尾の麻布ナショナル・スーパーマーケットに行ってきました。場所柄客の7割が外国人というこのスーパー、輸入品の品揃えは半端ではありません。見てるだけで楽しくなるのですが、ここでなんと大好きなピタ・ザ・グレイトのピタを売っているのを発見!ここのピタは本当に美味しくて、そこら辺で売っているぺらぺらのピタとはまるで別物です。

なので早速買い込んでみました。



ピタと言えばやはりファラフェル。というわけでひよこ豆を潰してからスペイスやら何やらを加えて揚げ焼きに。後は鶏もも肉のグリル、レタス、赤玉葱の輪切り、ブロッコリー・スプラウト(アルファルファみたいなヤツ)を添えれば完璧!ぴタパンを半分に割って、中の空洞に好みの具を好き勝手に詰め込んで(なんか手巻き寿司みたい)、がぶりとかぶりつけばもう最高!!ソースはマヨネーズと「オークスハート」のチリビネガーを混ぜたソースです。ヨーグルトソースにし忘れたのですが、これだけでも十分美味しかったです♪


8/28

昼:鶏の胡麻揚げ
  掻き揚げ
  ポテトとズッキーニのポタージュ
  コンビネーションサラダ
  五穀米



ウチの社員食堂、大して美味しくないんですけど、たまにデリ・ビュッフェに出るこの鳥の黒胡麻揚げだけは別。衣に黒胡麻をたっぷりと混ぜていて、醤油の味と胡麻の香ばしさがなかなか素敵な組み合わせなのです♪

夜:ひよこ豆のカレー
  茄子とトマトのカレー
  ナン





会社の同僚が夜に行くクッキングスクールに通ってまして。なんでもこの日はキーマカレーを作ると聞いたらなんか突然カレーが食べたくなり、カレー2種類です。
一つはひよこ豆と玉葱をベースにしたごくシンプルなカレーで、もう一つはトマトと茄子を軽く煮込んだフレッシュな味わいのカレー。面倒だったのでカレー粉の配合は両方とも一緒にして、トマトと茄子のカレーににはちょっとシナモンとカルダモン、フェンネルを追加。こちらにはヨーグルトも加えてみました。
付けあわせはご飯ではなくナン。そこらのスーパーで普通に売ってるデルソーレのナンが思いのほかちゃんとしていたのでそれを軽く炙り焼きにして一緒にいただきました。
暑い時のカレーは美味しいな♪


8/29

朝:ハムチーズサンド

昼:納豆
  冷奴
  鯖の立田揚げ
  サラダ
  野菜スープ
  麦ご飯

写真撮るの忘れた。
季節の変わり目か妙に寒い日が続くのでイマイチ体調がよろしくないです。風邪に発展しないように気をつけねば...

夜:オニオングラタンスープ
  パン
  ポークソテー、コリアンダーヨーグルトソース
  サラダ







冷蔵庫に香菜がたっぷりあったのでコリアンダーソースを作りました。
すりおろしたニンニク、みじん切りにしたたっぷりの香菜、塩・胡椒、オリーブオイルとヨーグルトを混ぜるだけのシンプルなソースなのですが、これが軽くソテーしただけの豚肉によく合うのです。
付け合せのサラダはトマト、赤玉葱、きゅうりとコーンをマヨネーズと粒マスタードで和えたシンプルなサラダ。美味いよー♪


8/30

昼:ミルフィーユカツ
  サラダ
  赤米
  味噌汁(少々)
  菜の花お浸し
  しらすおろし



ミルフィーユカツ(薄切り肉を何層にも重ねて揚げるカツ)は恵比寿のキムカツ(トンカツと思えない値段設定がステキです)が有名ですが、実は僕自身大学の頃から作っていたのであまり凄いアイディアだとも思えず...まぁ、そういうシンプルな発想をビジネスにできるのが才覚というものなんでしょうね。そんなカツ、うちの社員食堂でもたまに登場するのです。

夜:茄子の南欧風グラタン
  鶏の柚子胡椒マヨネーズ焼き
  ルッコラのサラダ



姫様が柚子とんがらしを使った料理を食べたいと言うので、前にも作った柚子胡椒ロールでも作ろうかと思ったのですが、それではあまりに芸が無いので、マヨネーズ焼きにしてみました。
付け合せはルッコラをバルサミコとオリーブオイルだけで和えたシンプルサラダです。
副菜には茄子の南欧風グラタン、歯応えが残るように厚めに切った茄子をニンニク、玉葱、トマト、ドライトマト、ケイパー、生ハムと一緒に炒め、モッツァレラ・チーズを乗せてオーブンで焼くだけ。茄子が美味しい季節になってきたのでオススメですよー♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 灼熱の麻布十番祭とミニミニ... | トップ | 群馬県は吹割の滝に行ってき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:鶏料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

写真撮影テクニック (写真 テクニック)
写真撮影テクニックについてオークション用・sex・結婚式・オーディション・コンテスト・料理・白黒・証明・口腔内・舞台・スポーツ・集合・桜・人物・コンサート・夜景などポイントを解説していきます。
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「鶏肉モモ(とりもも肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。