にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

爽やかな酸味とコク!トマト鍋

2009年01月09日 | レシピ:その他
本日のレシピ:トマト鍋

毎日鍋ばかりでそろそろ飽きてきたので目先を変えて、なんかの雑誌の記事で読んだ鍋を、「トマト」というキーワードだけで再現するという無謀なディナーにチャレンジ。
姫様には蓋を開けるまでメニューは内緒♪



<作り方>
材料(2人分)
・ニンニク:2片
・玉葱:1個
・トマトピューレ:1カップ
・水:2カップ
・低塩ブイヨンキューブ:1個
・塩・胡椒:適宜
・ジャガイモ:1個
・豚肉(しゃぶしゃぶ用薄切り):100g
・ほうれん草:1/2束
・キャベツ:1/4玉
・豆腐:1/2丁
・シメジ:1パック
・オリーブオイル:大匙1

1)土鍋にオリーブオイルを熱し、粗みじんにしたニンニクと薄切りにした玉葱を加えて炒めます。ニンニクの香りが立って玉葱がしんなりして来たらここに水2カップとブイヨンキューブを加え、じっくりと煮立たせます。
2)一方で野菜の下拵えをします。ジャガイモは皮を剥いて5ミリ幅の輪切りに、ほうれん草は下茹でしてから水にさらし、アクを抜いてから水気を切ってザク切り、キャベツ、シメジ、豆腐はそれぞれ好みの大きさに切っておきます。
3)ブイヨンが溶けたらトマトピューレを加え、塩・胡椒で好みに従って味付けします。気持ち薄めの味付けがオススメ。
4)豚肉以外の具材を鍋にいれ、蓋をして煮立たせます。
5)卓上コンロなどに鍋を乗せ、熱々の鍋をいただきます。豚肉はしゃぶしゃぶ風にしていただきます。
6)締めが欲しければご飯とチーズを加えてリゾットにしてもよし、ショートパスタを足してスープパスタにしてもよし。美味しいですよ♪


1月4日の食卓より

・レーズンパン



具材入りパンに挑戦!第一弾は定番のレーズンパンです♪

・豆腐とエノキダケの中華風スープ
・豚とほうれん草の蒸しもの
・ネギマ鍋



中華風スープは生姜をしっかりと利かせて。すっぱ辛いのが好きな僕の分だけ食卓で自家製ラー油と黒酢を足していただきました♪



冬は何故か白菜を食べたくなるんですよね...



そして近所のスーパーで食材探しをしていたら、本マグロの中オチが600g入って250円!家にネギがあったのでネギマ鍋にしました。
美味いよー♪



そして夜はデニッシュパンなんぞ焼いちゃいました。
香りが!凄い!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木屋のパン切りナイフ | トップ | じんわり染み入る!大根と芹... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早焼き (xiang(しゃん))
2009-01-09 13:06:15
こんにちは。

順調にHB生活を楽しんでいらっしゃるようですね!
にゃん家のHBは、我が家と同じNational製(ウチのは少し古いタイプですが)ですよね?「早焼き」コースは試されましたか?焼き上がりまで通常4時間かかるところ2時間で完成なのですが、出来上がり具合がちょっと違います。早焼きコースの方が目の詰まった食感になるので、私はいつもこちらを利用。一度お試しください。それから、バターは必ず「後入れ」で!スタートボタンを押した後、生地がきれいに丸まって表面がツルッとしたところでバターを入れると、肌理細かく焼き上がります。

私も木屋のパン切りナイフ欲しくなりました♪
早焼き (にゃん)
2009-01-10 16:34:05
しゃんさん、こんにちは!
「早焼き」は一番最初に作ったのがそうでした。
比較対象がないのでイマイチよくわからないのですが、いわれてみれば確かにちょっとどっしりしてたかも...あっという間に食べきっちゃったし(笑)
確かに小麦粉を多めに使うので理屈では目に詰まった感じになるはずですよね...今度気をつけて試してみます!
そしてバターの件はありがとうございます!早速試してみます!

コメントを投稿

レシピ:その他」カテゴリの最新記事