にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

ホッとする味!チキンクリームシチュー

2007年06月28日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:チキンクリームシチュー

素朴な味わいでホッとするクリームシチューです。



<作り方>
材料
・鶏肉(部位はどこでも):120g
・ジャガイモ:中2個
・玉葱:1個
・ニンジン:大1/2本
・インゲン:5-6本
・小麦粉:大匙2
・牛乳:400ml
・バター:20gと小匙1
・ローリエ:1枚
・低塩ブイヨン:1個
・塩・胡椒:適宜

1)ホワイトソースを作ります。バター20gをソースパンに溶かし、小麦粉を炒めます。香ばしい香りが立ってきたら牛乳を半量ずつ入れ、その都度火からおろして滑らかになるまでかき混ぜます。牛乳を全て混ぜたらローリエとブイヨンを加え、沸騰しないように煮込み続けます。煮詰まりすぎるようだったら随時水で伸ばして下さい。
2)フライパンに残りのバターを溶かし、薄切りにした玉葱と一口大に切った鶏肉を炒めます。軽く塩・胡椒をして、鶏肉の表面に火が通り、玉葱がしんなりしてきたら皮をむいて乱切りにしたジャガイモとニンジン、ヘタを取って一口大に切ったインゲンを加えてザッと炒め合わせます。
3)<2>の具を<1>のホワイトソースに加え、根菜類に火が通るまで煮込みます。最後に塩味を整えれば完成!


6/24

昼:コロッケ
  たこ焼き
  肉まん
  鳥の唐揚げ

 

 

前の日に続き、この日は伊藤忠商事の招待者向けセールに行ってきました。東京ビッグサイトで開催されたのですが、西館が伊藤忠のセール、東館が「Comic City」という同人誌即売会。国際展示場の駅から両極端の客層がホールの入り口手前で左右に分かれていく様子がなんともシュールで笑えました。
このセールがまたかなりすごく、要は伊藤忠が手がけている商品が片っ端から売られているという感じなのですが、だだっ広い会場にものすごい量の販売ブースとおびただしい客。
とりあえず一直線に食べ物コーナーへ(笑)
ジャパンフーズシステムが出していた山形牛のコロッケにたこ焼き、キッチンジローの鶏の唐揚げ、神戸南京町の肉まん。
正直、美味かったのはコロッケだけで、後は割と微妙な味わいでしたが、なんせ場の雰囲気が楽しいもんだから味も5割増しな感じで。会場の熱気に大盛り上がりな二人でした。

夕方:ドーナツ



3時過ぎに会場を後にして、初の東京ミッドタウンへ。
日本で一番大きいというDean & Deluca、東急プレッセの高級版Precce Premiumなど見所満載。
食べ物好きにはたまりません。
途中、小腹が減ったので「Belberry」に立ち寄ってここの名物のパパナッシュを食べてみました。フワフワしたチーズ風味のドーナツに生クリームとマンゴーソースをかけていただきます。美味いのは美味いんですが、直径10センチ強のドーナツ2個で580円はさすが金持ちが集う街、という感じでした。

夜:豚ばら肉と大根の煮込み
  カニ飯





夜は蟹大会が続きます。
今日は蟹飯。昆布、酒、味醂と醤油を加えて炊きあげたつやつやのご飯に毛蟹1杯弱の身をほぐしいれます。蟹がもうちょっと多くても美味しかったかな...でも十分蟹の風味が楽しめました。
もう一品は昼間、東京ミッドタウンのPrecceで皮付豚バラ肉が半額になっていたのでそれを買って、大根と一緒に煮込みました。生姜をきっちり効かせると脂の甘みが生きて美味い美味い。


6/25

朝:毎日果実

グリコが出してるお手軽スナック。なかなか美味いのですよ。

昼:蟹飯
  蟹とチーズ入り玉子焼き
  インゲンと桜海老のナンプラー炒め
  ジャガイモと豚ばら肉の醤油炒め



お昼は前の晩の蟹飯の残りを詰めてみました。やっぱり冷えてしまうとイマイチだな...
ついでに蟹入りの玉子焼き、インゲンと桜海老をナンプラーで炒めたもの、そして豚ばら肉とジャガイモのソテーです。

夕方:ツイストドーナツ

夜:チキンクリームシチュー

夜はシンプルにシチューです。ジャガイモ、ニンジンと具沢山にして、たっぷりの牛乳で伸ばしたホワイトソースでクツクツと煮込みました。


6/26

朝:毎日果実

昼:イカリング
  フライドポテト
  コンビネーションサラダ
  レタスとトマトのスープ
  発芽玄米ご飯

段々気温が上がってきました...こうなると弁当が衛生面で厳しくなってくるんですよね...
この日は社員食堂のビュッフェで色々。

夜:ビーフストロガノフ
  タリアテッレのバター和え
  茹でとうもろこし





姫様が疲れ気味なので、栄養が付くビーフストロガノフを作りました。
添えたのはライスではなくタリアテッレをバターで和えたものです♪
後は茹でたとうもろこしを軽く焼いたものです。とうもろこしが美味い季節になって幸せ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たっぷりの毛蟹で作りました... | トップ | しっかり焼いてこんがり美味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:鶏料理」カテゴリの最新記事