アクチュアリーによる アクチュアリアルでないブログ

あすく数理人事務所の代表が勝手きままに綴ります

さらば〇〇

2018年10月08日 | Weblog
皆さまこんにちは。

10月なのに暑くなったりと夏の装いもところどころ感じられつつ、でも確実に冬に向かっているこの頃、まだあと一回くらい海に行けるんじゃないか、などと画策している私です。カムバックサマーッ


さて、私ごとですが、スマホをiPhoneXSに替えました。
今回のタイミングで機種変更を狙っている方、いた方は、新機種の使用感などを競うように載せている記事などもご覧になって検討されたのではないでしょうか。

そんな中、このたびのiPhoneはサイズが全て大きいことから、SEを使っている方の嘆きの記事などもちらほら読みました。「さらばiphoneSE」的なものです。
しかし、私はそのレベルを超えるiphone5S。

…生きる化石のiphone5S。


思えば、
「ん~、どうしたんかなー?」と思ったのが2年ほど前。
「あれ~、そろそろ駄目なんかなー?」と思い始めたのが年明け。以後、坂道を転がり落ちるかのように具合が悪くなり、春ごろには
「もう駄目駄目!機種変よ機種変っ!」
という状況。

すでにXは出ていましたが、秋ごろ新しいのが出るとなればそれを待とうじゃないかと、かなりの関心をもってラインナップの情報を見ていましたが、噂は大画面のやつばかり。結局、出たのも噂通り。
私の手にあう小サイズのものは出ず、かといって背に腹は代えられず、中でも一番小さいやつにしたわけです。XRは待っていられないという事情もあり

5年ぶりの変更で、データ移行がめんどうそうと思っていましたが、さくさくできたうえ、設定さえも前のものが移ってくれました。うまくなっているもんですねぇ。感心感心

今のところ、感想はいい方から
・美しい。
・なにごとも早い。
・大きい。
・重い。
です。

「大きい」は、この先、老眼ということもあるだろうし、大画面の方が見やすいかも、と納得させていますが、重いのはどうしようもない。
日ごろ鍛えている私でも手首はさすがにノーケア。この重さで手首を鍛えようにも、その前に手首が折れそう。


5SからXSにひとっとびするもんじゃないかもしれません。同じ境遇の方がいればご参考までに。
ただ、XSとも長い付き合いをする予定なので、しっくりくるまで気長に付き合います。今、横ででーんと鎮座しているXSさん、よろしく。そして、さらば5S、いままでありがとう!




あすく数理人事務所のサイトもご覧下さい。



コメント