アクチュアリーによる アクチュアリアルでないブログ

あすく数理人事務所の代表が勝手きままに綴ります

忘れ物

2015年01月24日 | Weblog

皆様こんにちは。

先日スキーに行ってまいりました。
初日は晴天、翌日も半日はまずまずのお天気で、白い山々とおいしい食事を楽しんできました。

帰りは荷物をスキー場から送り、身軽な感じで帰途につきます。
そして数日後、自分あてに送った荷物が届いたわけです。

板の袋をジッパーを開けますと「?」
ストックがない。こういうとき脳は少しの混乱とともに当時のことを数秒かけて思い出します。袋詰めの時、確かにストックを入れた記憶がない!

・・・そう、板だけ送り、ストックを置いてきてしまったのです。

スキーをされる方はお分かりと思いますが、
このトップシーズン、ロッカールームが人で大混乱する中、ストックを忘れるなんて・・・しかももう数日経ってるし、出てくるわけがない。
という感じですよね。

あきらめるしかないのか!!

なのですが、方やあきらめきれない理由も。
なにせ直前に買った新品のストックだったのです。
「20年ぶりくらいに一念発起して清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったストックを1回使っただけで忘れてくるなんて…。」
出てこないだろうと思うと話がとかくオーバーになりがちで・・・。

一応聞くだけ聞いてみようとホテルに連絡してみましたら、探していただきまして、そして、なんとあったのです。
忘れたと思われる場所にそのまま。
「日本は本当に素晴らしい」と思いました。ホテルの方にお礼を申し上げ、送っていただくことになりました。



その日、例のごとく深夜枠でバーベルのレッスンに行きました。
大汗を流し、気分もすっきりし、今日はストックも見つかったし、良い日だったなぁ。

などと思いながら、駅に向かい、カバンを開けますと「?」
財布がない。こういうとき脳は少しの混乱とともに当時のことを数秒かけて思い出します。デジャブ?いやいや数時間前に同じ体験をしましたわ。

・・・そう、確か、行きは行きの分の回数券1枚をポケットにねじ込み、財布は・・・「テーブルの上に放置してきた・・・」のです。

どうする?しばし考えましたが、財布がないというのは電車に乗れないということだよねと理解し、
いったんジムに戻って、誰かに小銭を借りる?
駅員さんに事情を話して後でお金を払う?
それとも交番?
タクシーに乗って家の前まで送ってもらい、お金を取りに帰る?

金の貸し借りをするような仲で無い人に数百円とは言え、借りにくいし、交番なんて事情を話して貸してもらうまでにどれだけ時間がかかるかわからないし、タクシーは、もしも悪い運転手さんで、か弱い私につけこみ、金をとりに行っている間にメーターあげられたりしたら、
な~んて駅前で1分くらい考え、いずれもあきらめました。

結局40分以上かけて徒歩で帰ることに。
寒さを感じず済んだのはバーベルで燃えた体のままだったからでしょう。良いクールダウンになりました。


さて、巷ではインフルエンザが大流行とのことです。
予防接種以外では、うがい・手洗いとやれることは限られます。
こちらはお忘れのないよう、皆様もお気を付け下さい。


あすく数理人事務所のサイトもご覧下さい。
にほんブログ村 資格ブログ その他珍しい資格へ
コメント

新年ごあいさつ

2015年01月03日 | Weblog

皆様、新年あけましておめでとうございます。

お正月と言いましても、元旦から結構な数のお店が営業し、飲食店には行列ができ、みなさん、こたつでおせちを食べたり、お雑煮を食べたりといったことはなさらないの?
とふと思います。
いまだに和装の方もお見かけしません。

正月くらいしか休めないし、おせちを作るのはめんどうだし、デパートに和装ででかけるのもなんだし、お金で解決できるならそれで、といったところなんでしょうか。
自分もそんなものですので、人様のことは申し上げる立場にもありませんが、年々日本の正月らしさが失われていくようで残念な印象はあります。

さて、私ですが、
昨年の30日は、恒例の仕事納めディナーを行ったのですが、今回は少しリッチにホテルにて行いまして、調子に乗ってひっくり返りそうになるほど飲食いたしました。
翌日は大みそか、あっという間に三が日、運動不足がたたって、このディナーが体に重くのしかかってきております。年忘れどころか、しっかり翌年に持ち越してしまいました。
年末にかけぬけた駿馬(?)は体が重く、現在動作は鈍り中です。まるで羊さん

「このままスローダウンペースで仕事をこなせていけたら・・・。」
な~んて、ほんの少しは思いますが、本心は「仕事があってなんぼや!!」でございます。

これも皆様のご支援あってこそ!
本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。


あすく数理人事務所のサイトもご覧下さい。
にほんブログ村 資格ブログ その他珍しい資格へ
コメント