あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

特別レッスン 2回目

2010年09月12日 | 着付け教室
土曜日、コミセンでの特別レッスンにまたまた参加してきました。
今日は最初集まったメンバーがコンテスト組ばかりだったので、私も試験課題はおいといて留袖の着装と二重太鼓の練習をしました。
留袖を練習してる隣では外国からの留学生のお嬢さん二人が振袖にふくら雀の練習をしてました。
この方たちもコンテスト組。
若いから?めっちゃ上達早いんですよ。同じふくら雀を練習してる私は焦りを感じてしまいましたよ。
この二人、けっこう日本語もお上手なのです(o^-^o) ウフッ

昨日は忘れずに写真撮りましたよ("▽")化ッ (旭化成風)





試験用の留袖を着たので着やすかったはずなのにこんな感じ。
比翼の出方がすっきりとしてませんねぇ~。
帯の近くは出すぎな感じです。
半襟ももう少し出てたほうがいいかな。
お太鼓はこんなもんでしょうか。

午後は試験を受ける方がみえたので、ペアになって他装の練習をしました。
3度目の他装です。



留袖を着装し終わったところです。
自装のときより比翼の出方はいいかも^^
半襟はこのときはいい感じで出てたんですが、これが帯を結び終わった頃にはとほほなことになるのですよ。



ほらね?
襟がどんどん詰まっていっちゃうの。
着装するときもっと思い切って出しておかないと駄目みたい。
おはしょりにしわがあるし、帯揚げは左右のバランスが悪いし……といっぱい反省。。。







二重太鼓はこんな感じです。
皆さん上手に出来てるって褒めてくださるので嬉しいのですが、内心こんなので大丈夫?って気もしてるんですよ。
二枚の帯がピタッと揃ってないし、お太鼓の大きさがちょっと大きかったような気もするし……。今の段階ではもっと駄目だしして欲しいような。
な~んて、私ってもともとは凹みやすいタイプなので駄目だしより褒めて伸ばしていただくほうがいいんですけどね。
あまりにも褒めすぎじゃない?って気がして。
逆にもっと自信持っていいってことかな?
いやいや、そんなこと言われたら天狗になるから(≧◇≦)乂ダメダメッ!

ふくら雀も1回だけ練習したんですが、これは写真なし。

9時から2時半までお昼休憩含めて5時間半頑張って練習しました。

送り迎えは夫君に頼んじゃった。
自分は毎週釣りに行くんで罪滅ぼしのつもりかな?快く(?)引き受けてくれました。
3時に迎えに来てもらう約束だったんだけど、2時40分くらいに念のためにメールしたら『寝てた これから向かう』って返信が。。。
メールしてよかったぁ~(´▽`) ホッ
じゃなきゃ、3時から炎天下待ちぼうけくらうとこだった。

毎週は無理かもしれないけど夫君の釣りの邪魔にならない時間帯で送り迎えしてもらえる日にはコミセンレッスンに参加したいと思います。
やっぱ、カルチャーセンターの2時間はあっという間で、それよりはみっちりやれる感はあるもんね。

ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに涼しい~~~ | トップ | やっと涼しくなったかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿