あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

お稽古の着物

2020年12月03日 | 着姿&日々の事
ずいぶんとご無沙汰しました。
何ということはない普通の毎日を送っておりまして、着物も週末とお稽古の時には着ているのですが、変わり映えのしないものなので写真も撮ってなくて、思いっきり放置しておりました。

昨日のお稽古に久しぶりの着物と帯を引っ張り出して着てみたので写真撮りましたww





黒地に花かご模様の小紋に刺し子のお太鼓柄の名古屋帯です。
この帯、柄からたれ先までが異様に長くてお太鼓作るのがめっちゃ大変なんです。
凄く気に入ってはいるのですが、気分が乗ってないと締められない帯(笑)
悪戦苦闘の末何とかいい位置に柄が出て立ち上がりの部分もすっきり納めることができました。

ほんと、この長すぎるたれ先、なんとかなんないかなぁ~。

さて、11月4日の着姿も写真撮ってたのにUPしてないことに気づきましたので遅まきながら載せておきます。





こっちは毎度おなじみの大島風柄の小紋に献上博多帯。

やばい!帯締めの使いまわしがばれる``r(^^;)ポリポリ

最近は以前教室で教わった着方以外でも動画なんかを参考に裏技的な手順なんかも取り入れて普段着物生活楽しんでいます。

お家着物の着方については、楽なこと、多少乱暴に動いて着崩れたとき簡単に手直しができることが肝心かなと思うようになりました。
これからも気負わないお家着物生活続けて行きたいと思います。
冬は着物の重ね着があったかで重宝しますからねぇww


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫君の釣果で干物 | トップ | 癒しだなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿