あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

おさらい

2010年01月12日 | 和装あれこれ
久しぶりに着付け教室で習った帯結びのおさらいをしてみました。
普段に着物を着るようになって、帯結びは簡単にお太鼓を結んでしまうことが多くなったので、なかなか教室で習ったことのおさらいするために着物を着ることってなくなってたんですが、今日はいわばおさらいするために着物を着ました。
新年の集いに着る訪問着と帯結びは『のしめ太鼓』です。







(→o←)ゞあちゃー
帯山がぐちゃぐちゃですわ。
扇ひだは上手くいった気はするのですが、お太鼓の部分がいまいち……いや、いまはちくらいですかねぇ(笑)
7日の画像(先生がお手本で結んでくださったのしめ太鼓)と比べるとお太鼓の部分がぜんぜん違う。。。
脇線は2枚が揃ってないし、帯山は1枚浮いちゃってるし(ノ_-;)ハア…
でも、今日一人で結んでみてなんとなく感覚はつかめたような気はしてるんです。
先生のお手本と見比べながらもっとお稽古したいと思います。
新年の集いに結んで行くのは無理だと思いますけど^^
来年までにはマスターできるかな(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末着物生活 | トップ | (((p(>◇<)q))) サムイー!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿