あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

2013年 新年の集い ~パーティー編~

2013年01月30日 | 和装あれこれ
今年のパーティー参加者はおよそ500名くらいかな。

会場はこんな感じ。



500名近い女性がすべてお着物。
みなさんこういう場だから艶やかで素敵な着物や帯がいっぱいで目の保養になります。

この会は既婚未婚関係なくどんな着物を着てってもOKなんです。
特に私の先生は華やかなのが好き、可愛らしいのが好き。
生徒み~んなに振袖を着せ華やかな帯結びをさせたくてしょうがない(笑)
なるべく自分の着物を着たいので今のとこと私は振袖は着てったことは無いんですけどね。
今年は淡い水色にパステルカラーの花柄で可愛い感じの小紋だったので手結びのお太鼓のアレンジじゃなくて華やかな美容姿を使った帯結びにしたわけです。

さて、パーティーのほうですが、これも毎年同じ事。
会長先生の年始の講話が約30分。
来賓の方の挨拶があってそのあとやっと乾杯に。
でも、今年は短かったほうかも。だって私のお腹の虫が鳴り出す前に終わったからね(笑)

いつもの乾杯はシャンパンで、そのあとそれぞれにビール、ワイン、ソフトドリンクと好きなものを頼んで飲めたんだけど、今年はどういうわけか乾杯の段階から各自飲みたい飲み物をチョイスする形になってました。
私はしっかりビールをチョイス。
全員シャンパンで乾杯だと車の運転のある人にアルコールを飲ませる事になるからっていう配慮なのかもね。

前菜はズッキーニとオマールエビとズワイガニのお料理。



毎年思うのよねぇ~、『メニューを下さい!!!』って。
料理を運んでくれたとき料理名を言ってくれてるんだけど、声がはっきり聞き取れなかったり聞いても忘れちゃったり。
ブログに載せる事わかってるからちゃんと憶えておこうと思うんだけどダメねぇ。
そういうわけで名前はパスね。

スープはさつまいものポタージュ。これは憶えてたぞ(笑)



お魚料理は銀だらでした。



お肉料理は牛ヒレのステーキ。



このとき、ステージ上で和太鼓の出し物をやってました。



そのため会場の照明が落とされてたのでお料理の写真の色味がおかしいですね。
こういうときにチャチャっと設定変えて正しい色が出せるようにならないといけないんだけどカメラのオート機能に頼りっぱなしでちっとも技術が上達しませんね。

デザートはマンゴープリン。



お皿にしかれた黄色いところがマンゴープリン。
白いアイスクリームはヨーグルトアイスでした。
チョコレートがパリパリで美味ww
このデザート一皿ですっごいボリュームありました。
満腹満足です。

食事がすべて終わったあと、恒例の抽選会。
今年は残念ながら何も当たりませんでした。
2年連続でなんてのは欲張りすぎですよね。
メインの抽選会で当たらなかった人にも空クジ無しの抽選でバッグや和装小物が当たります。
私はきものベルトでした。
消耗品なので助かります^^

今年は夫君が釣りに行かずに家で暇してたので名古屋駅まで車で迎えに来てもらいました。

着物は最後まで着崩れる事もなく、帯結びも解けないですごす事が出来て美味しい料理も堪能して楽しい楽しい1日でした。

また1年、お稽古頑張るぞぉ~~~!


ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年 新年の集い ~... | トップ | 1月30日の着姿  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶた)
2013-01-30 16:28:51
おー、豪華ですね。
ごちそうでしたね。

振袖を着てもいいんだ!!
みんなに振袖を着せたいという先生、かわいいですね。
返信する
こぶたさんへ (リイ)
2013-01-30 20:59:34
先生曰く「なんでもOK」らしいんです。
それでもやっぱりパーティーらしい華やかな装いを薦められるのでカジュアルすぎる小紋や紬などはいい顔されません(笑)
皆さん、とっても華やかで素敵でしたよ。
目の保養になりました。
返信する
美味しそう~ (choku)
2013-01-31 10:59:14
こんにちは。

500人近い着姿の方がそろうと
艶やかで、豪華でしょうね~。
振袖の人はいないの?若い娘さんとかはいらっしゃらないのかな?

料理も美味しそうだ~~。
こういう機会があると、頑張れるね。
今後も着物姿、楽しみしてます。

くじは残念でしたw
返信する
chokuちゃんへ (リイ)
2013-01-31 15:30:20
振袖の方もいましたよ。
若いお嬢さんはもちろん昔のお嬢さんで振袖着てらっしゃる方もちらほら。
一応参加者は装道の先生、生徒、その身内の方って事らしいから成人式並みの奇抜(笑)な振袖やヘアスタイルの方はいらっしゃいませんでしたね。
どちらかというと格調高い感じのお着物が多かったかな。

おうち着物に何の抵抗もなくなってきた今日この頃ww
着物着まくりますよ~~。
今年の目標は『暑くても着物!』
でも、まだまだ先の話です。
今は襟足の寒さと闘ってます(*^.^*)エヘッ
返信する

コメントを投稿