あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

成人式の着付けの練習

2013年12月20日 | 和装あれこれ
3月の小学校の卒業式に袴の着付けをお手伝いした美容院から今度は成人式の振袖の着付けのお手伝いを頼まれました。
(技量の点で)私でいいのか……????って言うのが正直な感想なのだけれど、何事も経験しなくちゃ上達しない!と自分を奮い立たせてお受けする事にしました。
ぶっちゃけ教室でとか試験の場以外で誰かにきちんと着物を着せた事のない私なので、実は内心はドキドキなのです。
振袖の可愛らしい帯結びもできませんし。
そんなわけで美容院の先生にお稽古していただきました。

実践のプロの技ははっきり言って試験のときに身につけた技術とは雲泥の差。。。``r(^^;)ポリポリ
着姿が美しいだけじゃなくお客様が動く事を頭において着崩れないように苦しくないようにしないといけないんですよね。当たり前ですけど。
おまけにスピードも要求される。
あぁ~、ますます怖くなってきます。

補整から仕上げまで一通り見せていただいた後、同じようにやってみました。
途中手順をすっ飛ばしたり同じところに時間食ったりしましたがなんとか仕上げまで到達。
落第ではありませんでした (´▽`) ホッ
教わった帯結びはこんな感じ。



あとは羽根のバランスや大きさ数なんかで同じ結び方でも違って見えるから大丈夫とのこと。
まぁ、それはわかる気がします。
何しろ同じように結ぼうとして同じにできたためしのない私ですからそれじゃ、まずいぞ

あと3週間ありませんがしっかり練習して、年明けにもう一度出来を見ていただくことになりました。
これだけできてれば大丈夫とは言っていただきましたが、お仕事で着付けさせていただくんですから中途半端じゃいけませんからね。
頑張って練習します。

その意気込みで帰って早速ボディーちゃんで練習。
振袖はないのでとりあえず着物は小紋ですが、帯結びはこんな感じ。



(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
同じ人間がやったとは思えない。。。。。
先生がいないから緊張感が欠けてるのかしら?
出来栄えの違いすぎる事に激しく落ち込んでしまいます。

さて、3週間の練習の成果はどんなものになるでしょうか。
期待しててくださいませww

あはは、だいぶ自分でハードルあげちゃった


ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月17日の着姿 | トップ | 着付け教室 第124回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿