あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

お手製太刀魚の干物 9月7日の着姿

2015年09月07日 | 着姿&日々の事


もったいながってても仕方ないと思ってこの夏下したシルックを何でもないのに着ました。
曇りがちでそれほど暑くなくって過ごしやすいです。

5日の土曜日に夫君が太刀魚とコチを釣ってきました。
太刀魚は何匹いたんだろう?とにかくいっぱい。
コチは1匹でお刺身用に捌いてもらいました。
太刀魚は大きめのものを塩焼き用に、後をみりん干しにしてもらいました。
雨が降ったりやんだりでしっかりと干せてなかったんですが、試しに少しだけ焼いてみました。



これで1匹分。軽く10匹分は干物になってます。
干すときにゴマをふるつもりがすっかり忘れてて、焼くときにふりました。
なかなか美味しくできました。
今夜もこいつを肴に晩酌しま~す^^



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月6日の着姿 | トップ | 初遭遇~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね♪ (kumitan2011)
2015-09-08 11:00:58
リイさん、初めまして(^^)
いつもスッキリしたお着物姿、拝見してます♪

お手製干物、美味しそうですね★
太刀魚大好きなんです~近海で釣れるんですか?
コチは昔々父が釣ってましたが、太刀魚はなかったような(笑)

シルックのお着物、私も愛用中です!
特に夏場は汗をかいても平気で、お手入れが楽なのがいいかな♪
同県、年代も近く、お着物の趣味も同じなので、とっても親近感が(笑)

またお邪魔させて頂きますね(*^^*)
返信する
kumitan2011さんへ (リイ)
2015-09-08 12:20:39
kumitan2011さん、はじめまして。
ようこそww

干物、美味しくできましたよ。
昨日はちょっとあぶりすぎて焦がしちゃいましたけど
今回の釣りは船で沖に出たと思います。
場所は聞いてませんが、おそらく近場だと思います。

夏の着物はシルックが重宝しますよね。
汗かいても汚れても気兼ねなく洗濯機に放り込めますからふだんから着物着たい私みたいな人にはうってつけですよ。
もう少しお安くなるともっと嬉しいんですけど。

同県ですか?それは嬉しいww
是非またお越しください。
記事の話題以外にも着物や呉服屋さんの情報交換などできたらいいなぁって思います。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿