あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

渥美半島にドライブ

2017年05月13日 | ドライブ日記
5月4日に渥美半島にドライブに行ってきました。
私、渥美半島の先のほうまでは行ったことなかったんです。
恋路ヶ浜とか伊良湖岬灯台とか観光スポットはいっぱいあるのに高速道路から外れてるので『遠い』(時間がかかる)ってイメージがあってなかなか足が延ばせなかったんです。
でも、ここのところえらい遠出を幾度もしてるので、夫君にしても渥美半島はさほど遠くないって言ってくれたんで、お言葉に甘えて連れてってもらいました。

渥美半島の地元食材を盛り込んだ丼を提供するお店が並ぶ丼街道なるものがあって、そこのとあるお店のアナゴ天丼目当てに出かけました。

渥美半島方面は夫君は釣りにちょくちょく来るので走りなれた道のはずなんですが、いつもと違う道を通ったらしく思ったコースを走れなかったみたいです。
いつものコースとどれくらい時間が違うか計ってみたかったらしいんですけどちょっと回り道しちゃって参考にできなくなっちゃったみたい。

それでも目的地にはほぼ予定通りに到着できたのです。
お店の開店時間は11時。
到着は11時ちょっと過ぎ。
なのにお店の前には20人近い人の列が。
開店時間を過ぎててなおお店の外まで行列ができているということはだいぶ待つことになる。
夫君と顔を見合わせて
『待ちますか?』
『夫君は?』
『待ちません』
(笑)

2人、即決です。
近くに道の駅田原めっくんはうすっていうのがあったのでとりあえずそこを目指しました。

道の駅に近づくと建物の2階の窓に書かれた『田原ポーク』の文字が目に飛び込んできました。
道の駅の産直の野菜やお土産品をざっと見た後、2階の『レストラン もく』でランチをいただきました。

田原ポークのソースかつ丼。
とっても分厚いとんかつに甘めのソースがかけてあってすっごいボリューム!
とっても美味しかったんですけど完食できずに少し夫君に食べてもらいました。
夫君もリピートしてもいいくらい好みの味だと言ってました。

田原めっくんはうすを出て渥美半島の突端伊良湖岬灯台へ向かったのですが、途中渋滞にぶつかりそれが『恋路ヶ浜』や『伊良湖岬灯台』に向かう方向への渋滞だということがわかってこれまた向かうのを断念(笑)
ほんと、私たちの目的があるようで無いドライブはいつもこんな感じです。
夫君はもともと恋路ヶ浜には「若けりゃ(行ってもいいんだけど)なぁ」って感じで、私が諦めればことは済む話だったんですよね。
まぁ、古女房と古亭主で今更恋路ヶ浜もないもんだ(笑)という気がしないでもなかったので、いつかまたの機会にと諦めることにしました。

今回のドライブ、夫君にはもう一つ目的がありました。
それは『釣り』です。出かける前にしっかり釣りスポットをチェックしてたらしいです。
行き先を田原市白谷海浜公園に決めナビをセットしなおして、いざ出発。

その途中で良さげな海岸を見つけ寄り道ww

波打ち際からの投げ釣り。
小1時間いましたがな~~~んにもかかりませんでした。
やっぱり最初の目的地まで行こうということになって再び白谷海浜公園へ向かいました。

ここでも1時間くらい釣り糸垂れてましたがかかるのはヒトデばかり
釣果なしで残念な結果でした。

今年のGWは6月に記念旅行を控えおとなしくお家で過ごすことにしてたのでお出かけはこの日だけでしたが楽しいドライブになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
« 米沢紬の着物が仕立てあがっ... | トップ | 5月14日~16日の着姿 »