あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

着付け教室 第184回目

2016年06月17日 | 着付け教室


実家の片づけで発掘した着物の中にあった単衣。
着るとき身八つ口とかビリってやっちゃいました。``r(^^;)ポリポリ
時が経っているから縫い糸も弱ってたんだよね、きっと! そうに決まってるわ。

着付け教室では半幅帯でいくつか帯結びをおさらいしました。
以前に教わった結び方ばかりだったんですが、忘れてたりバランス悪かったりなかなか奥が深いです。

上手く結べたつもりでも、最後に先生の手が入ると見違えるようになってしまうんですねぇ。
仕上げの一手が雲泥の差を作る。

写真撮り忘れちゃいました``r(^^;)ポリポリ

最近はなかなか着物着れてないので半幅帯すら結んでませんが、練習を怠ってはいけませんね。




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も大漁です | トップ | 4年前の思い出を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (choku)
2016-06-18 14:36:04
毎日、暑いですね~。

素敵な柄の着物ですね、涼しそうな柄~。
全然、昔風ではなく逆に粋な感じがしちゃうよ。

しかし、こう暑いと中々着物も着れなくなっちゃうね。

先日、結婚式の黒留めの貸衣装を見に行ってきました。
暑いよ・・・。暑い。どうしようw汗だくになりそう。
黒留めの夏用って・・・見たことないね。

返信する
chokuちゃんへ (リイ)
2016-06-18 15:05:57
お暑いですねぇ。
近年の猛暑のせいで30℃超えても驚かなくなってしまっている自分が怖いです(笑)

それでもさすがに着物ではいられませんね。
特にまだエアコン始動してないので、着物で家事は自殺行為だと思われます。
物置と化したお部屋の片付けもまだ完了してないし、お出かけの時とかでないと今年の夏は着られない気がしています。
そんな中で見つけたこの単衣は文字通りの掘り出し物でした。
ビリっといったとこ、つくろっておかねば(笑)

結婚式の留袖は大抵袷ですよね。
今どきの式場はエアコン効いてるから夏物の留袖は貸衣装でもあんまりないんじゃないかしら?
お手伝いに行ってた式場でも6月だったけど袷でしたよ。
いよいよ日取りが決まったのかな?
返信する

コメントを投稿