あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

2月21日の着姿

2013年02月21日 | 着姿&日々の事


毎度おなじみのシルクウールの着物に博多織の半幅帯です。

今日は夫君の血圧の薬をもらいにかかりつけのお医者さんへ行ってきました。
いつもの着物好きの看護士さんとおしゃべり^^
娘さんが来年?再来年だったかな?成人式で、振袖の選び方やどこで買ったらいいのか相談を受けました。
お嬢の成人式の時いろんな呉服屋さんやレンタルショップなどからカタログやパンフレットが送られてきてましたが買いも借りもしなかったのでどこがいいのか正直わからないんです。
なじみの呉服屋さんはあっても高くつくかもしれないから紹介するのためらってしまってはっきりお答えできませんでした。
着物が好きで着付けを習ってて毎日着物で過ごしてる人を傍から見れば着物のことに精通してるって思ってしまいますよね。
また、私自身、そういう質問や興味をもたれた方にいろいろお答えしたり助言できれば素敵だと思うしそうなりたいとも思います。
「まだ先なんだけど、また相談乗ってね」って言われたのでそれまでに頑張って勉強してお力になれるようにしようと思いました。

でも……はてさて何からどうお勉強すればいいのやら。



ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日の着姿 | トップ | 着付け教室 第105回目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶた)
2013-02-22 16:10:53
うーん、楽しみですね。でも、難しいですね。
振袖。
うちは来年、娘が成人式です。

すごーくたくさんパンフレットが送られてきて、困るほどです。

私は、シンエイさんのB反を購入し、そのままシンエイさんで仕立ててもらって、4万円くらいで完成。
そして、小物は私ものを使おうと思っています。

でも、私のようなやり方をする人は、ちょっと少ないですよね。
呉服屋さんで、本格的にちゃんとそろえるとなると、全然違いますよね。
親戚で、今年、貸衣装で、20万円だったそうです。
写真撮影の前撮りと、着付け料金もこみで。

しっかりと仕立てれば、これから先、何回も着れるし、一番いいですよね。
返信する
こぶたさんへ (リイ)
2013-02-22 17:38:25
こぶたさん、貴重な情報ありがとうございます。

着物が好きなお嬢さんで今後も着る機会があればどんどん着たいって方と成人式にとりあえず着て写真撮れればいいのっていう方ではアプローチの仕方も変わってくるんでしょうね。
やはりいろいろお話して見なくては^^
その際の情報量はやはり多いにこしたことはありませんもんね。
またいい情報があったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (こぶた)
2013-02-23 22:50:01
うちの娘も、親戚の娘さんも、あんまり着物に興味がないです。

本当に着物が好きな方なら、自分サイズに合った振袖を作り、大切に何度も着てほしいですよね。
返信する
こぶたさんへ (リイ)
2013-02-24 21:45:10
そうですね。
着物のよさがわかる若い人が増えてくれるといいと思います。
返信する

コメントを投稿