日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

タイヤチェーン

2018年02月08日 | 買い物
日曜から降り続いた雪。
昨日の昼前に止んで、それからは晴天。
今朝、夫は車(ノーマルタイヤ)で普通に出勤できた。

とはいっても、まだ雪は残っている。


日の当たらない道路なんか、あちこちがアイスバーンになっている。
我が家の北側勝手口もこんな状態。


駐車場も北側にある。
昨日、車で積雪の上を何回か通ったので、タイヤの跡が固く凍ってしまった。
仕方がないので、夕方に人生初の雪かきと氷割りをした。
今朝の状態。残った水分で薄く凍っている。


さて雪の期間、夫はお休みしたのが1日、遅れての出勤が2日。
歩いて・・・のつもりもあったけど、久しぶりに出した冬用ブーツは壊れて履けなかった。

今月は休めず遅刻できない日がたくさんある。と夫。
ということで、必要なときがあるかないかわからないけど、チェーンを買うことに。

10年くらい前に一度購入したけど、1〜2回しか使ってないのに5年前に使おうとしたら装着できなかった。
非金属のチェーン。樹脂(?)の部分が劣化(?)して硬くなっていた。

今度は金属にしよう。

昨日の朝、歩いていける店へ行ってみたら、全部売り切れ。
今頃行くんだから、当然よね。

こっちもないだろうなぁ・・・と思ったけど、道路が通れるようになった昼にオートバックスへ。
棚はかなりスカスカだけど、まあまあ残っていた。
その中にサイズが合うのが1個だけあったので購入。
小さくてけっこう軽い!




取り付け簡単!!と書いてあって、試しに取り付けてみたらホント簡単。
以前のチェーンは、取り付け時に車の移動が必要で大変だった。

今回の大雪は終わったようだけど、まだ2月は始まったばかり。
使うことあるかな?

物置に入れっぱなしだった、以前の非金属チェーン。
大きい~


処分しようと開けてみたら・・・バラバラになっていた!!


10年経つと崩壊するんだねぇ・・・
バラバラになったおかげで、ゴミ袋に入れやすくなったけど。




コメント    この記事についてブログを書く
« 今年は特に寒いです。 | トップ | 積雪4回目 »

コメントを投稿

買い物」カテゴリの最新記事