日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

千両梨

2021年10月11日 | 料理
北海道でのみ作られている。に惹かれて、ついつい頼んでしまった「千両梨」。
「昔懐かしい」と書いてあったけど、私はこの梨を知らない。懐かしい梨と言ったら「20世紀梨」だな。


大きい!形は洋梨に似ているけど、千両梨は中国梨。


洋梨と違って熟して食べるのではなく(熟すると甘さが抜けるそうで)、まだ硬いうちに食べるのが良いそうで、切ってみた。


かなり硬いので大丈夫かな・・・と食べてみたら、サクサクと食べられた。
ほどほどに甘くて、舌触りがザラっぽい。つまり水分少なめ。
不味くはないけど、普通の梨に比べたらあまり美味しくはない。

コンポートにすると美味しいと書いてあったので、やってみた。
つるんとした舌触りになって美味しい!熟した洋梨に似ている。


火を通すと美味しいのか。。。食感がりんごにも似ている千両梨。
で、思いついたのが、焼きリンゴみたいにしたら美味しいのでは。。。やってみよう!

種の部分をくり抜いて、バターと砂糖とレーズンを詰めて、シナモンスティックを入れて


オーブンで焼いた。


こんな感じ。


美味しいけど、冷たい方がいいな。けど、冷やすとバターは固まるし・・・

ということで、もっぱらコンポートにして食べている。砂糖とワインで煮たり、梅酒で煮たり・・・


シャキシャキが残った状態も美味しいし、柔らかく煮てクリームを添えるのも美味しい。
これは水切りしたヨーグルトを添えて。


生より料理した方が美味しい千両梨。りんごの紅玉もそんな感じだね。

コメント