イギリス生活 写真でつづる英国

イギリスでの生活を写真を交えながら
2年間お付き合いありがとうございました。一旦ブログを閉じさせていただきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

郵便ポストに感じるノスタルジー  32/100

2005-04-19 01:44:39 | イギリスっぽいもの100
最近日本では円筒型のポストってめっきり見かけなくなりましたが、イギリスにはまだまだ現役が残っています。あの形は自分にとってはとっても懐かしく感じられるものです。

以前イギリス人は仕組みづくりの天才だということを書きましたが、近代の郵便制度は1840年にイギリスから始まったそうです。日本も明治時代初期にイギリスの制度をまねて郵便制度が始まったと歴史の時間に習いました。

日本の郵便ポストの形も当初はイギリスの制度を取り入れた結果、円筒になったんでしょうが、日本は効率重視なので、どんどん四角いものに変わっていきましたね。イギリスにも四角い形のポストもありますが、あまり効率的ではない昔ながらの円筒型を今でも残せてるってのはうらやましくもあります。

日本の郵便の歴史 ウィキペディア
イギリスの郵便 ロイヤルメール(Royal Mail) ウィキペディア
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1ポンド=1ユーロ=1ドル... | トップ | アバウト・ア・ボーイ (About... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポスト (cookie)
2005-04-20 19:34:31
イギリスには、今でもこのポストが有るのですか?日本では、余程田舎に行かないと見られ無くなりました。旅行に行って見かけると写真に撮ってしまいます。イギリスに行ったことはないのですが、景色は最高に感じますが如何ですか?行った人の話では、食事は余り美味しくないと聞きましたが?でも、家族で行っていれば食事の心配はないですね。
たくさんありますよ。 (ASIS2005)
2005-04-20 20:08:47
日本だと本当に田舎の方でしかみなくなりましたよね。今度撮られたら写真見せてくださいね。



景色は最高ですよ!(晴れたら)

(イギリスの伝統的料理は)食事は余り美味しくないですね。最近は随分と美味しい店が増えました。
円筒ポスト (beau_tableau)
2005-04-20 22:17:20
イギリスのポストは赤なのですね?日本はイギリスの

色々な事を参考にしたのですね。私も、昨年夏に会津

の喜多方を旅した時に昔のポストを見て、思わず撮っ

てしまいました!そのポスト、今でも大切に使われてい

るらしいと聞いて嬉しくなりました。

このポストも古いものなのでしょうか?下のほうの

王冠マークがかわいいですネ。
◆beau_tableauさん (ASIS2005)
2005-04-21 01:31:16
結構日本はイギリスを参考にしたんだと気付かされることが多いです。車の右ハンドルもそうですよね。



王冠マークはロイヤルメールのシンボルです。



よくみると、普通は、E II R(Elizabeth II Reign エリザベス2世の統治)と書いてあるんですが、これはG VI R (George VI Reign ジョージ六世の統治)と書いてあるんで結構古い見たいです。ジョージ6世は1952年になくなっているようですので、少なくとも50年以上前のポストということになりますね。



beau_tableauさんのおかげで気付きました。

ありがとうございました。

イギリスっぽいもの100」カテゴリの最新記事