またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

純米酒粕のパウンドケーキ

2007-04-22 | 洋菓子づくり
冬にあれこれと酒粕を仕入れたものの、
粕汁にしか使わずにいたため、
まだあと4kgばかり残っている。

頑張って使い道を考えなければ…ということで
まずは酒粕のパウンドケーキを作ることにした。

参考にしたレシピは
プラス1の酒粕のパウンドケーキ

無塩バター 100g
細目グラニュー糖 100g
薄力粉 100g
卵 1個
酒粕 50g
牛乳 大1

今日は灘仕込み純米酒粕を使う。


これはペースト状になっているため扱いやすい。


梅酒の梅も刻んで100gほど入れた。
170度で40分焼いてできあがり。
オーブンからは酒粕のよい香りがしていた。



焼きあがったパウンドに南高梅ウォッカを
ハケでたっぷりと叩き込む。
一晩寝かせてから食べることにしよう。

*

パウンドの包みを開くと、酒粕の香りがプンとする。
生地はいつもよりも、しっとりねっちり。
これは酒粕効果なのかな?

梅酒の梅がカリッとした歯ごたえでよいアクセントだ。

酒粕ケーキを食べたのは市販のものも含めて
これが初めてなので比較ができないけれど、
こんなものなのでしょうか…。

酒粕の味は、かなり強め。
オトナのパウンドケーキといったところ。

食べ終わると少しお酒がまわってぽうっとする。
今度は酒粕とチーズの組み合わせに挑戦してみよう。



コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉巻き蓮根とたたききゅうり... | トップ | チキンラーメン ひよこちゃ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんじられな~~い(笑) (もにもに)
2007-04-23 00:06:08
酒粕が4kg・・・4kg、4kg、4kg・・エンドレス。(爆)
凄いですね。
ヒルマン監督口調で「しんじられな~~い!!」
粕汁にすると、何杯分でしょう。(笑)
それを、パウンドケーキにできるところが、プルコさんの凄いところですね。
梅の食感が楽しそうだけど、酔いが回る程の、酒粕パウンドは、
ちょっと無理そうですね。
市販のブランデーケーキ(カステラ)でさえ、ちょっと、ボーっと来ますから。
こんにちは (ukiki)
2007-04-23 10:26:52
酒粕でケーキが作れるんですね。
知らなかったです。
それもモチモチなんてとっても食べてみたい気がします。
チーズとの組み合わせってとっても合いそうですよね。
でも、お酒の苦手な人にはだめなんですかね・・・。
Unknown (akivil)
2007-04-24 10:03:05
私も「酒粕でパウンドケーキが作れるのか!スゴーイ!!」と思いましたよプルコさん。チーズの組み合わせっていうのも凄く良さげ。

昨日ちょうどカフェでコーヒーと一緒にパウンドケーキ食べてきたんですよ。レモン味の。味はまあまあだったけどプルコさんのケーキの方が美味しそうに見えるしプロっぽいです。食欲そそられる。プロになっちゃえプルコさん

ところでセバスチャン・バックの来日公演が延期かもしれないそうですね。ガンズも延びちゃったし…
もにもにさん (プルコ)
2007-04-24 19:50:51
そう、手持ち分を全部合わせて4kgですよ!

粕汁を2.2Lの鍋に作って、使う酒粕は200gくらいです。それでも3日分くらいの量ができます。

もたもたしているうちにすっかり気候が暖かくなってしまい、そうそう粕汁という気分にもなれず焦っていました。酒粕パックでもやろうかしら?(^^;)

このケーキで使った分は50gなので、まだ先は遠いです…。
梅は日が経ったら水分を吸ってケーキの中で柔らかくなっていました。
酒粕をもう少し減らしたほうが食べやすいかな…。
責任をとって1人で黙々と消費しております。
ukikiさん (プルコ)
2007-04-24 20:13:35
酒粕パウンドケーキ、北海道のロイズでそんな名前のものを出しているらしく、それは美味しいそうなのですが、私の自作のは酒粕の味が強く出すぎていて、まずくはないけど微妙…?って感じでした。

酒粕は発酵食品なので、たぶんチーズとあわせたほうがお互いのクセをうまく生かせるのではないかと。
ううむ、がんばります。
akivilさん (プルコ)
2007-04-24 20:25:41
ありがとうございます。
普通にバナナとか梅酒に使ったプラムとかを入れたときのほうが美味しくできまして…(^^;)

今度はベイクドチーズケーキに混ぜてみようかな。
カマンベールの酒粕漬けなども挑戦してみたいところであります。

akivilさんはレモン味のケーキを召し上がってこられたのですね。レモンもいいな! とても美味しそうです。 酒粕とレモンを組み合わせられないものか…。料理というより実験みたいになってるところがイカン気がしてきました。

バズのオフィシャルサイト見ましたよ~。
延期 → なぜかページが白紙になっている → 何事もなかったかのようにまた日程が載っている(今ココ)なのですね。(^^;)
http://www.sebastianbach.com/updates.html

UDOは今のところ動きがないので、今後どうなるのやら…不穏ですのぅ。

洋菓子づくり」カテゴリの最新記事